blog

令和4年度blog

離任式

3月29日(水) 令和5年3月をもって岩ヶ崎高校を離任なさる先生方の離任式が行われました。

 今年はご退職される教頭先生をはじめ,9名の先生方がご異動となりました。異動される先生方,生徒たちの成長と岩高発展のためにご尽力いただき,本当にありがとうございました。

 離任式には在校生だけでなく,卒業生も多数参加します。今年も多くの卒業生がスーツ姿で式に参加し,1・2年生に混じって先生方との別れを惜しんでいました。

 

 令和4年度も,岩ヶ崎高等学校HPをご覧頂きありがとうございました。

 来年度も元気な岩高生の姿や活動をお伝えしていきますので,どうぞよろしくお願いします。

0

進路体験発表会②

3月15日(水)1月に行われた発表会①に引き続き,進路体験発表会②が実施されました。

 学校推薦型選抜・一般受験で大学進学を決めた卒業生の代表5名(国公立大学合格)の生徒たちより,志望校・志望学科決定のきっかけや,2年生のこの時期に取り組んでいたこと,共通テスト,一般選抜に向けて取り組んだことなど今後の進路決定に大切な話を聞くことができました。

 合格を決めた先輩方が体験した受験に対しての様々な話と後輩達への熱い激励を受け,これから受験を控えた1・2年生の表情もぐっと引き締まって見えました。

0

第75回卒業証書授与式

3月1日(水) 卒業証書授与式が執り行われました。

 感染症防止に配慮しつつ,3年ぶりに栗原市教育委員会佐藤新一教育長様はじめ多くのご来賓の皆様にご出席いただき,保護者・在校生が見守る中,63名が巣立っていきました。今年の卒業生は入学時からコロナ禍に見舞われ,普段から友人の素顔を見ることなく過ごした生徒たちです。卒業式では,入退場時や代表生徒などはマスクを外し,堂々とした姿を保護者の皆様に見て頂きながらの式となりました。

 「青春は密です」。多くの我慢を強いられた高校生活だったと思いますが,岩ヶ崎高校で過ごした「密」な3年間を胸に,希望を持って前に進んでいって下さい。ご卒業,おめでとうございます。

0

進路体験発表会①

1月19日(木)1・2年生を対象にした進路体験発表会①が実施されました。

 発表会①では,冬休み前までに合格が内定した3年生の代表生徒4名(国公立大学・私立大学・公務員)から後輩に向けて,受験に対する心構えやモチベーションの保ち方など様々な体験が話されました。

 「受験生としていろいろな我慢が必要になる。自分の将来を決める大切な時期だと考え,悔いの残らないよう取り組んで欲しい。」という力強いメッセージもあり,メモを取る1・2年生の真剣なまなざしが印象的でした。

 次回,進路体験発表会②は3月15日(水)に実施予定です。

0

大学入学共通テスト激励会

1月13日(金)大学入学共通テストに向けた激励会が実施されました。

 校長先生はじめ3年生の先生方,その他様々な先生から受験科目のポイントを含めたアドバイスと熱い激励を受け,いよいよ明日からのテストに臨みます。

 3年生の皆さん,今まで努力した成果がきっと発揮できるはずです。「大吉」の御守りの運を胸に,自分を信じて頑張ってきてください。

0

フットライト贈呈式/全校集会

1月6日(金)フットライト贈呈式と全校集会が行われました。

 この度,七十七銀行様のSDGsの取り組みの一環として株式会社丸辰産業様よりフットライト(LSD電球使用)と延長コードのご寄付を頂きました。全校集会に先立ち,同窓生でもある丸辰産業の鈴木社長より本校生徒会長への贈呈が行われました。フットライトは文化祭時などに大いに活用させていただきます。本当にありがとうございました。

 その後行われた冬季休業明けの全校集会では,校長先生より年の初めに目標を立てる大切さと,そのための努力について卯(うさぎ)年にちなんだエピソードを交えてお話頂きました。

 それぞれの目標が達成できる飛躍の年になるよう,今年も元気に過ごしましょう!

0

冬季休業全校集会

12月22日(木)冬季休業前全校集会が行われました。

 全校集会に先立ち,様々な部活やコンクールで活躍した生徒への賞状伝達も行われました。

 集会では校長先生から,今年1年を振り返り自分自身の頑張りを認めながら新しい年を迎えて欲しいというお話をいただきました。

 寒い日が続くので体調には十分気をつけて過ごし,1月6日(金)にまた元気に会いましょう。

0

2年生修学旅行

12月6日(火)~9日(金) 2年生が修学旅行に行ってきました!

 まだ夜が明けきらないうちにくりこま高原駅から出発した修学旅行隊は,お昼過ぎには京都に到着し,そこから3泊4日の全行程を無事に参加することができました。東京までは曇っていた空も西に向かう度雲が晴れ,素晴らしい青空の下楽しい4日間を過ごせたようです。2年生保護者の皆様には,早朝・夜間に送迎のご協力を頂きありがとうございました。

 修学旅行の様子を写真にてお伝えします。

 

 

 

0

カボチャ重さ当てクイズ!

11月4日(金) 図書館主催のハロウィンイベントとして開催していた「カボチャの重さ当てクイズ」の結果発表です!

 およそ2週間の間に集まった応募票は77票。ドキドキしながらカボチャの計測を行うと・・・重さは「4.4㎏」でした了解興奮・ヤッター!思っていたよりも意外に重かったので,計測のお手伝いをしてくれた3年生からも「え~?!」という驚きの声が上がりましたほくそ笑む・ニヤリ

 残念なことにピタリ賞はいませんでしたが,ニアピン賞(3.35㎏)1名と4.3㎏~4.5㎏(±0.1㎏)と予想した5名の皆さんには景品を差し上げました花丸。多くの人が楽しんで参加してくれたようです。

0

防災避難訓練

11月1日(火) 火災を想定した避難訓練が行われました。

 訓練のための放送とサイレンが鳴り響くなか,生徒は慌てることなく落ち着いて逃げることができました。消防署の方からも講評で「春よりも避難がスムーズになった」とお褒めの言葉をいただきました。

 また,消火訓練も併せて実施され,万が一に備える心構えを新たにしました。秋の火災予防週間は11月9日~15日です。乾燥する毎日が続いているので,火の始末には十分注意して過ごしましょう。

0

金融経済教育講座/1年生

10月31日(月) 1年生12名が栗駒南小学校で,「金融経済教育講座」の授業を行いました。

 財務省東北財務局のご指導のもと,パワーポイントを使っての説明やグループワークでの支援を行い,小学生から「楽しく勉強できて良かった」「わかり易かった」という感想が聞かれました。説明や支援にあたった本校生にとっても大変有意義で充実した活動でした。

 

0

授業公開週間/服装自由登校期間

10月24日(月)~28日(金) 今週は授業公開週間となっております。岩ヶ崎高等学校の普段の授業風景をご覧いただく機会となっていますので,ぜひご参加下さい。

 また,今回の公開期間中は生徒の服装自由登校期間としています。私服での登校も可となっており,この取り組みを通して「制服」を考えるきっかけ作りを目的としています。今日は朝から冷え込んだので,暖かい服装を選ぶ生徒が多かったようです。

 生徒たちは私服・制服を選択して着用しているため,様々な服装がクラスの中にあります。それぞれがいつもとは違った気持ちで学校に通う1週間となりそうです。

0

健康強歩大会

10月14日(金) 爽やかな秋空のもと,健康強歩大会が行われました。

 岩ヶ崎高校をスタート・ゴール地点とし,全22キロを歩ききる健康強歩大会は球技大会・岩高祭に続く岩高三大行事の締めを飾る行事です。

 当日は天候に恵まれ,清々しい秋の日差しを受けての開催となりました。22キロを歩くことは長い人生の中でもなかなかできない経験です。荷物が重かったり,想像していたより疲れがでたり・・・。それでも前に前に足を運び,地域の方々の沿道からのご声援に支えられながら,全員無事に到着することができました。

 今年は,PTAの皆様によるお楽しみ抽選会と3年ぶりとなる豚汁支援も実施されました。お楽しみ抽選会にはPTA会長賞・同窓会長賞も準備していただき大いに盛り上がり,その後振る舞われた豚汁は疲れた身体に染みわたる格別の美味しさでした!

 多くのご協力と生徒へのご声援,ありがとうございました。

 

<学校をスタートして4カ所のチェックポイントを通過していきます了解

<意外に22キロはあっという間?!

<やっとゴールできた~ピース興奮・ヤッター!

<恒例になったお楽しみ抽選会。見事PTA会長賞が当たりました!花丸

<美味しい豚汁ごちそうさまでしたニヒヒ音楽

 

0

後期始業式/生徒会認証式

10月3日(月) 後期始業式・生徒会認証式が行われました。

校長先生からは,京セラ・KDDIを創業し日本航空(JAL)を再建した稲盛和夫氏が提唱していた「能力×熱意×考え方」が人生や仕事の結果に結びつくという「人生の方程式」についての話題を織り交ぜながら,後期の学校生活についてのお話をいただきました。

 

その後,先日の生徒会選挙を経て決定した新生徒会役員生徒への認証式が行われました。ここから,新しい岩ヶ崎高校の歴史が刻まれていきます。生徒会執行部の皆さん,よろしくお願いします!

 

0

生徒会旗,はためく

岩ヶ崎高校東京同窓会様よりご寄贈いただいた生徒会旗は,今日も岩ヶ崎高校の掲揚塔で秋の爽やかな風にはためいています。

スクールカラーの濃淡で染められた生徒会旗は,澄んだ青い空にも夕焼けの空にも映え,とても綺麗です了解笑う

0

交通安全教室

9月27日(火) 交通安全教室が実施されました。

今年度は,若柳警察署を通じてJA共済スタントマンのご協力をいただき,「スケアード・ストレイト実演」による教室となりました。スケアード・ストレイトとは事故やそれに伴う状況を実際に体験することで,交通ルールの大切さを身をもって感じてもらう実演方法です。

当日は,校庭に大型車や自家用車,バイクなどの車両が入り,歩行者や自転車との事故を想定した実演が行われました。何気なくとった行動が大きな事故に繋がることが実感できる体験となりました。

ルールを守る事で命が守られます。これからも交通安全に注意しながら毎日を過ごしましょう。

0

PTA健全育成委員会/マナーアップ運動

9月1日(木) 第1回登校時マナーアップ運動が実施されました。

PTA健全育成委員会では道路横断のマナーや事故防止のための呼びかけを年2回行っており,当日は生徒が登校する時間に合わせ,校門前と送迎車降車場所で実施しました。

雨上がりの朝,生徒たちは保護者の皆さんと挨拶を交わし元気に登校していました。今後も交通ルールを守り通学しましょう。

第2回マナーアップ運動は10月3日(月)の予定です。

0

3年生JRC委員会活動

8月27日(土)岩高祭一般公開時に,3年生のJRC委員会が主体となりウクライナ人道危機救援募金を行いました。生徒たちは手作りのポスターや募金箱を抱え,生徒や先生方・ご参加いただいたご家族の皆さんに大きな声で募金を呼びかけました。

たくさんの方にご協力いただき,募金総額は27,582円となりました。

集まった募金は,全額日本赤十字社に送金させていただきました。

ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

0

岩高祭開催!

8月26日(金)~27日(土) 岩高祭が開催されました。今年度は,一部制限を設けながら一般公開も行われ,生徒だけでなくご家族にも参加していただける文化祭となりました。

今年のテーマは「This is the fantastic time ~青春の1ページ~」です。新型コロナウイルス感染症の対策を十分とりながら、生徒たちはたくさんの笑顔とともに文化祭を楽しみました。

 

今年度も各クラス・文化部が作成した見事な垂れ幕が展示されました。天気が心配されましたが,なんとか2日間,外での展示を行うことができました。

今年度は文化祭実行委員のリードのもと,全員が手作りのうちわを作成して持参しています。思い思いのデザインで彩られたうちわも,良い思い出となったのではないでしょうか。

前夜祭・校内発表・一般公開・後夜祭と盛りだくさんの日程で行われた岩高祭。

忙しくはありましたが,全員が協力し合いながら参加できたことで充実の時間を過ごすことができました。

0

夏季休業後全校集会 / 生徒会旗授与

8月22日(月) 夏休み明け全校集会が行われました。

会に先立ち,過日の同窓会総会時に東京岩高会様よりご寄贈いただいた生徒会旗の授与が行われました。

後藤家光同窓会長様から本校生徒会長に手渡された生徒会旗は,岩高カラーの紺色も鮮やかなとても立派な旗です。これから掲揚されるのが今から楽しみです。本当にありがとうございました。

その後、全校集会では校長先生より夏休み後の生活についてのお話がありました。

夏休みが終わり,忙しい秋がやってきます。体調に気をつけながら,元気に過ごしましょう。

0