blog

令和4年度blog

離任式

3月29日(水) 令和5年3月をもって岩ヶ崎高校を離任なさる先生方の離任式が行われました。

 今年はご退職される教頭先生をはじめ,9名の先生方がご異動となりました。異動される先生方,生徒たちの成長と岩高発展のためにご尽力いただき,本当にありがとうございました。

 離任式には在校生だけでなく,卒業生も多数参加します。今年も多くの卒業生がスーツ姿で式に参加し,1・2年生に混じって先生方との別れを惜しんでいました。

 

 令和4年度も,岩ヶ崎高等学校HPをご覧頂きありがとうございました。

 来年度も元気な岩高生の姿や活動をお伝えしていきますので,どうぞよろしくお願いします。

0

進路体験発表会②

3月15日(水)1月に行われた発表会①に引き続き,進路体験発表会②が実施されました。

 学校推薦型選抜・一般受験で大学進学を決めた卒業生の代表5名(国公立大学合格)の生徒たちより,志望校・志望学科決定のきっかけや,2年生のこの時期に取り組んでいたこと,共通テスト,一般選抜に向けて取り組んだことなど今後の進路決定に大切な話を聞くことができました。

 合格を決めた先輩方が体験した受験に対しての様々な話と後輩達への熱い激励を受け,これから受験を控えた1・2年生の表情もぐっと引き締まって見えました。

0

第75回卒業証書授与式

3月1日(水) 卒業証書授与式が執り行われました。

 感染症防止に配慮しつつ,3年ぶりに栗原市教育委員会佐藤新一教育長様はじめ多くのご来賓の皆様にご出席いただき,保護者・在校生が見守る中,63名が巣立っていきました。今年の卒業生は入学時からコロナ禍に見舞われ,普段から友人の素顔を見ることなく過ごした生徒たちです。卒業式では,入退場時や代表生徒などはマスクを外し,堂々とした姿を保護者の皆様に見て頂きながらの式となりました。

 「青春は密です」。多くの我慢を強いられた高校生活だったと思いますが,岩ヶ崎高校で過ごした「密」な3年間を胸に,希望を持って前に進んでいって下さい。ご卒業,おめでとうございます。

0

進路体験発表会①

1月19日(木)1・2年生を対象にした進路体験発表会①が実施されました。

 発表会①では,冬休み前までに合格が内定した3年生の代表生徒4名(国公立大学・私立大学・公務員)から後輩に向けて,受験に対する心構えやモチベーションの保ち方など様々な体験が話されました。

 「受験生としていろいろな我慢が必要になる。自分の将来を決める大切な時期だと考え,悔いの残らないよう取り組んで欲しい。」という力強いメッセージもあり,メモを取る1・2年生の真剣なまなざしが印象的でした。

 次回,進路体験発表会②は3月15日(水)に実施予定です。

0

大学入学共通テスト激励会

1月13日(金)大学入学共通テストに向けた激励会が実施されました。

 校長先生はじめ3年生の先生方,その他様々な先生から受験科目のポイントを含めたアドバイスと熱い激励を受け,いよいよ明日からのテストに臨みます。

 3年生の皆さん,今まで努力した成果がきっと発揮できるはずです。「大吉」の御守りの運を胸に,自分を信じて頑張ってきてください。

0

フットライト贈呈式/全校集会

1月6日(金)フットライト贈呈式と全校集会が行われました。

 この度,七十七銀行様のSDGsの取り組みの一環として株式会社丸辰産業様よりフットライト(LSD電球使用)と延長コードのご寄付を頂きました。全校集会に先立ち,同窓生でもある丸辰産業の鈴木社長より本校生徒会長への贈呈が行われました。フットライトは文化祭時などに大いに活用させていただきます。本当にありがとうございました。

 その後行われた冬季休業明けの全校集会では,校長先生より年の初めに目標を立てる大切さと,そのための努力について卯(うさぎ)年にちなんだエピソードを交えてお話頂きました。

 それぞれの目標が達成できる飛躍の年になるよう,今年も元気に過ごしましょう!

0

冬季休業全校集会

12月22日(木)冬季休業前全校集会が行われました。

 全校集会に先立ち,様々な部活やコンクールで活躍した生徒への賞状伝達も行われました。

 集会では校長先生から,今年1年を振り返り自分自身の頑張りを認めながら新しい年を迎えて欲しいというお話をいただきました。

 寒い日が続くので体調には十分気をつけて過ごし,1月6日(金)にまた元気に会いましょう。

0

2年生修学旅行

12月6日(火)~9日(金) 2年生が修学旅行に行ってきました!

 まだ夜が明けきらないうちにくりこま高原駅から出発した修学旅行隊は,お昼過ぎには京都に到着し,そこから3泊4日の全行程を無事に参加することができました。東京までは曇っていた空も西に向かう度雲が晴れ,素晴らしい青空の下楽しい4日間を過ごせたようです。2年生保護者の皆様には,早朝・夜間に送迎のご協力を頂きありがとうございました。

 修学旅行の様子を写真にてお伝えします。

 

 

 

0

カボチャ重さ当てクイズ!

11月4日(金) 図書館主催のハロウィンイベントとして開催していた「カボチャの重さ当てクイズ」の結果発表です!

 およそ2週間の間に集まった応募票は77票。ドキドキしながらカボチャの計測を行うと・・・重さは「4.4㎏」でした了解興奮・ヤッター!思っていたよりも意外に重かったので,計測のお手伝いをしてくれた3年生からも「え~?!」という驚きの声が上がりましたほくそ笑む・ニヤリ

 残念なことにピタリ賞はいませんでしたが,ニアピン賞(3.35㎏)1名と4.3㎏~4.5㎏(±0.1㎏)と予想した5名の皆さんには景品を差し上げました花丸。多くの人が楽しんで参加してくれたようです。

0

防災避難訓練

11月1日(火) 火災を想定した避難訓練が行われました。

 訓練のための放送とサイレンが鳴り響くなか,生徒は慌てることなく落ち着いて逃げることができました。消防署の方からも講評で「春よりも避難がスムーズになった」とお褒めの言葉をいただきました。

 また,消火訓練も併せて実施され,万が一に備える心構えを新たにしました。秋の火災予防週間は11月9日~15日です。乾燥する毎日が続いているので,火の始末には十分注意して過ごしましょう。

0