blog

2022年4月の記事一覧

授業公開・PTA総会

4月23日(土)3年ぶりとなるPTA総会が開催されました。

当日は授業公開週間の最終日でもあり,各クラスに分かれての「情報モラル研修」を参観していただきました。

 

その後,体育館にてPTA総会・後援会総会が行われ,多くの協議事項がスムーズに決議されました。

授業公開・PTA総会並びに学年PTAへご参加頂き,ありがとうございました。

0

お花見LHR

4月19日(火)恒例のお花見会を実施しました。

例年に比べて桜の開花が早まったので当日までお花がもつかどうかドキドキでしたが,満開に咲き誇る桜の下での花見となりました。

学年とクラスの集合写真を撮ったあとで,美味しいお団子もいただきました。

暖かな春の日差しの中,素晴らしい時間となりました。

0

新入生校内見学

4月11日(月)新1年生を対象にした校内見学等が行われました。

岩ヶ崎高校では入学してすぐのこの時期に,オリエンテーションプラグラムを組んでいます。

まずは校内をぐるっと一回り。様々な教室の位置を確認します。

例えば職員室前では週番の仕事や挨拶の仕方,ゴミステーションではゴミの捨て方などを学んだようです。

 

図書館オリエンエーションでは,基本的な使い方の他に分類の仕方や本の探し方についての説明を受けます。

また,本校で採用している教育用プラットフォーム/Classi(クラッシー)の操作研修会もありました。

 

1年生の皆さん,早く岩ヶ崎高校の生活に慣れて充実した毎日を送りましょう!

0

対面式・新入生オリエンテーション

4月8日(金)に、新入生を対象とした対面式と新入生オリエンテーションが行われました。

緊張した面持ちの新1年生でしたが,クラスごとにステージ上で自己紹介などをするうちに段々と打ち解けた雰囲気になったようです。

対面式の終わりには,新入生の代表生徒から先輩方への感謝の言葉が話されました。

 

午後からは新入生オリエンテーションが行われました。

生徒会執行部の進行の下,生徒会役員の紹介や岩ヶ崎高校での行事紹介や委員会の紹介があり,引き続き行われた各部活紹介では趣向を凝らしたアピールがありました。

1年生は部活動見学を経て加入する部活を決定します。どの部活を選ぶのか,今から楽しみですね。

 

 

0

入学式

4月7日(木) 30名の新入生を迎え、令和4年度入学式が執り行われました。

今年度も新型コロナウイルス感染症対策のため制限された中でしたが,栗原市副市長様はじめ本校PTA会長様、同窓会長様のご臨席を賜り,保護者の皆様に見守られながらの式となりました。

また,新入生代表生徒からは「岩ヶ崎高校で過ごす3年間で大きく成長したい」という期待に満ちた力強い宣誓の言葉がありました。

新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。

ここから岩ヶ崎高等学校の一員として大いに活躍されることを期待しています。

 

0

新任式・始業式

4月7日(木) 

今年度岩ヶ崎高等学校へ赴任された先生方の新任式が行われました。村上孝志校長先生はじめ,9名の先生方が新しく職員として加わりました。

その後、令和4年度始業式が行われました。

村上校長先生からは,人と人とのコミュニケーションを大切にして新しい1年を過ごして欲しいというお話をいただきました。

始業式後,菅原教頭先生から各クラス担任・部活動顧問の発表があり,いよいよ令和4年度のスタートです。

今年度も、岩ヶ崎高等学校をどうぞよろしくお願いします。

 

              <新任式に参加された先生方>

     <校長先生の挨拶>           <始業式の様子>

0