新着
掲示板
11/20
パブリック
11月の行事予定をアップしました。ご活用ください。 11月の行事予定は こちら から
11月10日(火) 秋の防火避難訓練が実施されました。この訓練は火災の発生しやすい季節を迎えるにあたり,一人ひとりが火災予防に対する意識を持つことにより,火災による悲惨な事故や貴重な財産の損失を防ぐなど,火災に対する防災体制の確立を目指しています。今回の訓練は2階視聴覚室より火災が発生する想定で実施されました。生徒たちは避難上の注意を守り,速やかに避難していました。その後,初期消火訓練が実施され,消火器の使い方を確認しました。
11月5日(木) 2学年総合的な探究の時間「栗原市課題解決プロジェクト【くりはら市役所岩高支所】」の発表会が実施されました。栗原課題解決プロジェクトは栗原市を五つの分野「ライフ,ツーリズム,ヒューマン,グリーン,ワーク」から探究し,現状を理解しながら「どのようにすれば課題解決に繋がり栗原市を活性化できるか」のテーマのもと,グループ毎に考え,発表し,議員の方々や栗原市役所の方々等に知っていただき,実現に繋げていこうとする活動です。本発表はさまざまな準備を経て予選を勝ち残った4チームでした。17名の栗原市議会議員の方々と,2名の議会事務局職員の方々,また栗原市役所より2名の方々にご出席いただき,評価してもらいました。評価項目と4チームの発表テーマ・チーム名は以下の通りです。 評価項目 ・「地域」への関心・理解        ・「地域」を踏まえたテーマ設定 ・情報収集スキル            ・「チーム」で行動・マネジメント力 ・考えをわかりやすく伝える工夫・技能  ・創造的な思考力 発表テーマとチーム名 発表テーマ チーム名 1 栗原観光バスツアー T(ツーリズム)1 2 小中学生の学...
11月5日(木) 午前7時50分~午前8時10分まで岩ヶ崎高校 生徒昇降口前にてPTAの方々による朝の一声運動が実施されました。栗駒山の山頂付近も白く色づき,肌寒い朝となりましたが,生徒達は元気に挨拶し登校していました。  
11月4日(水) 体育館にて1,2年平日課外開講式が実施されました。教頭先生より「未来の扉は他の人が明けるのではなく,自分で開けるものである。そのためには勉強が必要不可欠であり,これから開講される平日課外を上手に活用して自分たちの夢の実現に向け頑張ってもらいたい。」とのお話をいただきました。続いて,進路部長の濟渡先生より「課外は予習・復習を前提とし,授業より難しい内容もある。先生方が一コマごとにテーマをもって指導しているため休まないこと,また休んだ際は必ず指示を仰ぎ課題に取り組むことが重要である。」とお話をいただきました。受講する生徒達は自分の将来を見据え,真剣に話を聞きながら開講式に臨んでいました。  
11月2日(月) 東北財務局提携の共同プロジェクトである金融経済教育講座の事前指導(1回目)が実施されました。金融経済教育講座は東北財務局の方々と一緒に本校の1年生6名が小学校に赴き,金融経済についての出前講座をおこない,小学生にお金の需要と供給の関係や収入と支出のバランスなどについて直接伝えるという取り組みです。今回の事前指導では東北財務局の担当 藤井さん,岩渕さんをお迎えし,講座の内容を講師となる6名の生徒が実際に体験しながら学び,講座当日のそれぞれの役割分担を決めました。生徒達は事前指導の内容や体験について一生懸命に聞き,参加し,少しでも小学生に分かりやすい講座ができるよう取り組んでいました。