新着
ブログ
10/03
パブリック
10月1日(月)新生徒会役員に選ばれた生徒に認証状が交付されました。 これからの岩ケ崎高校がより良い学校になるよう生徒会の仕事を一生懸命 取り組み,活躍することが期待されます。
ブログ
10/03
パブリック
10月1日(月)いよいよ後期がスタートしました。 生徒たちは衣替えをして式に臨みます。 校長先生より「振り返りの大切さとこれからの生活」についてお話をいただきました。 生徒は各教室で真剣にお話を聞き,後期の学校生活に向けて気持ちを引き締めます。 窓からはきれいな虹も見られ,幸先の良い後期始業式となりました。
ブログ
09/18
パブリック
9月18日(火)に2回目のマナーアップ運動が実施されました。 先日は生憎の雨でしたが,この日は青空が広がってすがすがしい日でした。  少し肌寒く感じられるほどの朝ですが,生徒たちは元気よく挨拶し, 交通マナー等しっかり守って登校しております。
 本校 2年生が9月6日(木)・13日(木)の総合の時間に「くりはら市役所 岩高支所」として 現在抱える栗原市の問題について取り上げ,プレゼンテーションを行いました。13日には栗原市役所 の職員の方を招き,授業に参加していただきました。  生徒は発表の日まで「栗原を活気あふれる町にするにはどうすればよいのか」のテーマのもと問題点 などを調べたり,解決方法を考えたりしていきます。栗原の問題点をどのように解決していけば良いのか, 高校生の柔軟な視点から見た解決方法を探っていきます。  今年は「栗原の観光地としての魅力PR」や「ゆるキャラのPR」「若者が住みやすい町にするために」 などの発表がありました。現問題点として「交通機関の整備状況が悪い」と感じている生徒が多かったよう です。生徒たちはそれぞれの発表を真剣に聞き,授業に取り組んでいました。
 9月11日(火)に岩高の新生徒会を決める立合演説会と投票がありました。 まだ,体育館が使用できないため放送での演説となりました。立候補者は より良い岩高を目指し,それぞれの思いを一生懸命に伝えていました。  演説後,すぐに投票に入ります。  生徒会役員を委嘱された生徒たちは岩高を担う新生徒会として様々な 行事等で活躍し,一生懸命に頑張っていきます。
 9月7日(金)本校の佐藤智広先生の公開授業(コミュニケーション英語Ⅱ)と講演会が行われました。  講演会では,講師として実用英語推進機構の安河内 哲也先生から「4技能を伸ばす英語の授業」 というテーマで,これからの英語の授業について大変貴重なお話を聞くことができました。  県内高等学校はもとより近隣の小中学校の先生方40名ほどにお集まりいただきました。