学校案内 School Infomation
  学校長メッセージ

 

 

  宮城県岩ヶ崎高等学校のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 本校は,昭和十六年四月,岩ヶ崎町立宮城県岩ヶ崎実科高等女学校として創立され,その十年後の昭和二十六年,宮城県に移管されるとともに,男女共学の宮城県岩ヶ崎高等学校となり,今年で創立八十一周年を迎える地域に根ざした伝統校です。

 

 本校では,「志を高尚に,即ち,常に仁に身を置き,義に従って生き,生徒に在っては自己の持つ英でた才能を育てるべく努力し,教師に在っては生徒の持つ英でた才能を養い育てるよう努める」という建学の精神「尚志育英」に則り,知・徳・体の調和のとれた豊かな人間形成を目指し,三つの教育目標を揚げ,日々の教育活動に取り組んでいます。

 

【教育目標】

「心身の健康」
清潔で健康な生活を心掛けるとともに,進んで心身を鍛え,明るく清く,どんな困難に出会ってもくじけない意志力と体力を育む。


「知性の伸長」
広く調和のとれた教養を身に付けさせるとともに,青年の持つ無限の可能性を引き出し,伸ばしていく。


「人格の尊重」
正しく自己を愛し,他をも愛する豊かな愛情を持ち続け,互いに信頼しあえる誠実で頼もしい生徒を育てる。

 

 建学の精神「尚志育英」のとおり,生徒が自発的・自主的に学び,教職員が全力で指導・サポートをする校風は今も変わらず,その成果は,本校の高い進路実績に反映されています。これからも,生徒一人一人が自分の目標を達成できるよう,教職員一丸となって教育活動に取り組んで参ります。

令和5年4月吉日 

 

宮城県岩ヶ崎高等学校

校 長  村上 孝志

 

 

 

 学校案内 メニュー
■ 教育目標 志教育・道徳教育に関する情報なども掲載しています。
■ 校章・校歌 校章の由来を掲載。校歌は音源を聴くことができます。
■ 学校沿革 岩ヶ崎高校の歴史がまとめてあります。
■ 生徒数 当年度の生徒数が掲載されています。

■ 学校評価(令和3年度)

   学校評価(令和4年度)

令和3年度の学校評価結果を掲載しています。

令和4年度の学校評価結果を掲載しています。

■ 志教育全体計画

岩ヶ崎高校が取り組む志教育全体計画を掲載しています。

■ 志教育年間指導計画

岩ヶ崎高校が取り組む志教育年間指導計画を掲載しています。

■ 図書館

開館時間・利用規程などの基本情報のお知らせに加えて,
岩高図書館の蔵書検索ができます。

動画

学校紹介(動画)