学校案内 School Infomation
  学校長メッセージ


  本校のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

  毎朝凜とした姿で佇む栗駒山をのぞみ、落ち着いた校風と志の高い生徒達に囲まれ、生徒と共に充実した日々を過ごしております。
  本校は、昭和16年町立の岩ヶ崎実科女学校として創立され、昭和23年男女共学の町立岩ヶ崎高等学校となり、昭和26年4月に県立に移管され、今年で七十七年を迎える歴史と伝統のある学校です。建学の精神の「尚志育英」に則り、調和のある人間形成を目指し、下記の三つを教育目標に掲げ、一人ひとりの生徒が人生の基礎を養い、夢実現のために大きく羽ばたいてほしいという願いのもと、教育活動を行っております。

 

  鶯沢校舎


 昭和24年 岩ヶ崎高校定時制課程細倉分校として開設され、昭和39年に全日制へ移行し、昭和44年に宮城県鶯沢工業高等学校として開校いたしました。平成23年に閉校しましたが、宮城県岩ヶ崎高等学校鶯沢校舎 創造工学科として地域の工業人材の担い手を育成しておりましたが、平成30年3月31日をもって閉科いたしました。
 最後の卒業生は、多方面に活躍し、全国総合文化祭への出品や電気工事士の資格も16名が合格するなど輝かしい結果を残すことができました。

 

  教育目標


 「心身の健康」・・・清潔で健康な生活をすることを心がけるとともに、進んで心身を鍛え、明るく清く、どんな
           困難であっても、くじけない意志力と体力をつけさせるよう努める。

 「知性の伸長」・・・青年のもつ無限の可能性を引き出し、伸ばしてゆくことを心がけるとともに、常に広く調和
           のとれた教養を身につけさせるよう努める。

 「人格の尊重」・・・正しく自己を愛し、他をも愛する愛情を育み、互いに信頼を深め合える誠実で頼もしい生徒
           の育成に努める。

 

 今年度もスタートいたしました。今後とも本校の教育活動にご協力・ご支援賜りますようお願い申し上げます。

 

平成30年4月1日
宮城県岩ヶ崎高等学校長
吉 田 玲 子

 

 校長室から

 

 

 学校案内 メニュー
■ 教育目標 志教育・道徳教育に関する情報なども掲載しています。
■ 校章・校歌 校章の由来を掲載。校歌は音源を聴くことができます。
■ 学校沿革 岩ヶ崎高校ならびに鶯沢工業高校の歴史がまとめてあります。
■ 生徒数 当年度の生徒数が掲載されています。
■ 学校評価(普通科) 普通科の学校評価結果を掲載しています。  ※平成28年度の学校評価
■ 学校評価(H29 創造工学科) 創造工学科の学校評価結果を掲載しています。  ※平成27年度の学校評価
■ 図書館 開館時間・利用規程などの基本情報、新着図書等のお知らせです。