blog

2022年10月の記事一覧

授業公開週間/服装自由登校期間

10月24日(月)~28日(金) 今週は授業公開週間となっております。岩ヶ崎高等学校の普段の授業風景をご覧いただく機会となっていますので,ぜひご参加下さい。

 また,今回の公開期間中は生徒の服装自由登校期間としています。私服での登校も可となっており,この取り組みを通して「制服」を考えるきっかけ作りを目的としています。今日は朝から冷え込んだので,暖かい服装を選ぶ生徒が多かったようです。

 生徒たちは私服・制服を選択して着用しているため,様々な服装がクラスの中にあります。それぞれがいつもとは違った気持ちで学校に通う1週間となりそうです。

0

健康強歩大会

10月14日(金) 爽やかな秋空のもと,健康強歩大会が行われました。

 岩ヶ崎高校をスタート・ゴール地点とし,全22キロを歩ききる健康強歩大会は球技大会・岩高祭に続く岩高三大行事の締めを飾る行事です。

 当日は天候に恵まれ,清々しい秋の日差しを受けての開催となりました。22キロを歩くことは長い人生の中でもなかなかできない経験です。荷物が重かったり,想像していたより疲れがでたり・・・。それでも前に前に足を運び,地域の方々の沿道からのご声援に支えられながら,全員無事に到着することができました。

 今年は,PTAの皆様によるお楽しみ抽選会と3年ぶりとなる豚汁支援も実施されました。お楽しみ抽選会にはPTA会長賞・同窓会長賞も準備していただき大いに盛り上がり,その後振る舞われた豚汁は疲れた身体に染みわたる格別の美味しさでした!

 多くのご協力と生徒へのご声援,ありがとうございました。

 

<学校をスタートして4カ所のチェックポイントを通過していきます了解

<意外に22キロはあっという間?!

<やっとゴールできた~ピース興奮・ヤッター!

<恒例になったお楽しみ抽選会。見事PTA会長賞が当たりました!花丸

<美味しい豚汁ごちそうさまでしたニヒヒ音楽

 

0

後期始業式/生徒会認証式

10月3日(月) 後期始業式・生徒会認証式が行われました。

校長先生からは,京セラ・KDDIを創業し日本航空(JAL)を再建した稲盛和夫氏が提唱していた「能力×熱意×考え方」が人生や仕事の結果に結びつくという「人生の方程式」についての話題を織り交ぜながら,後期の学校生活についてのお話をいただきました。

 

その後,先日の生徒会選挙を経て決定した新生徒会役員生徒への認証式が行われました。ここから,新しい岩ヶ崎高校の歴史が刻まれていきます。生徒会執行部の皆さん,よろしくお願いします!

 

0