blog

令和4年度blog

離任式

3月29日(水) 令和5年3月をもって岩ヶ崎高校を離任なさる先生方の離任式が行われました。

 今年はご退職される教頭先生をはじめ,9名の先生方がご異動となりました。異動される先生方,生徒たちの成長と岩高発展のためにご尽力いただき,本当にありがとうございました。

 離任式には在校生だけでなく,卒業生も多数参加します。今年も多くの卒業生がスーツ姿で式に参加し,1・2年生に混じって先生方との別れを惜しんでいました。

 

 令和4年度も,岩ヶ崎高等学校HPをご覧頂きありがとうございました。

 来年度も元気な岩高生の姿や活動をお伝えしていきますので,どうぞよろしくお願いします。

0

進路体験発表会②

3月15日(水)1月に行われた発表会①に引き続き,進路体験発表会②が実施されました。

 学校推薦型選抜・一般受験で大学進学を決めた卒業生の代表5名(国公立大学合格)の生徒たちより,志望校・志望学科決定のきっかけや,2年生のこの時期に取り組んでいたこと,共通テスト,一般選抜に向けて取り組んだことなど今後の進路決定に大切な話を聞くことができました。

 合格を決めた先輩方が体験した受験に対しての様々な話と後輩達への熱い激励を受け,これから受験を控えた1・2年生の表情もぐっと引き締まって見えました。

0

第75回卒業証書授与式

3月1日(水) 卒業証書授与式が執り行われました。

 感染症防止に配慮しつつ,3年ぶりに栗原市教育委員会佐藤新一教育長様はじめ多くのご来賓の皆様にご出席いただき,保護者・在校生が見守る中,63名が巣立っていきました。今年の卒業生は入学時からコロナ禍に見舞われ,普段から友人の素顔を見ることなく過ごした生徒たちです。卒業式では,入退場時や代表生徒などはマスクを外し,堂々とした姿を保護者の皆様に見て頂きながらの式となりました。

 「青春は密です」。多くの我慢を強いられた高校生活だったと思いますが,岩ヶ崎高校で過ごした「密」な3年間を胸に,希望を持って前に進んでいって下さい。ご卒業,おめでとうございます。

0

進路体験発表会①

1月19日(木)1・2年生を対象にした進路体験発表会①が実施されました。

 発表会①では,冬休み前までに合格が内定した3年生の代表生徒4名(国公立大学・私立大学・公務員)から後輩に向けて,受験に対する心構えやモチベーションの保ち方など様々な体験が話されました。

 「受験生としていろいろな我慢が必要になる。自分の将来を決める大切な時期だと考え,悔いの残らないよう取り組んで欲しい。」という力強いメッセージもあり,メモを取る1・2年生の真剣なまなざしが印象的でした。

 次回,進路体験発表会②は3月15日(水)に実施予定です。

0

大学入学共通テスト激励会

1月13日(金)大学入学共通テストに向けた激励会が実施されました。

 校長先生はじめ3年生の先生方,その他様々な先生から受験科目のポイントを含めたアドバイスと熱い激励を受け,いよいよ明日からのテストに臨みます。

 3年生の皆さん,今まで努力した成果がきっと発揮できるはずです。「大吉」の御守りの運を胸に,自分を信じて頑張ってきてください。

0

フットライト贈呈式/全校集会

1月6日(金)フットライト贈呈式と全校集会が行われました。

 この度,七十七銀行様のSDGsの取り組みの一環として株式会社丸辰産業様よりフットライト(LSD電球使用)と延長コードのご寄付を頂きました。全校集会に先立ち,同窓生でもある丸辰産業の鈴木社長より本校生徒会長への贈呈が行われました。フットライトは文化祭時などに大いに活用させていただきます。本当にありがとうございました。

 その後行われた冬季休業明けの全校集会では,校長先生より年の初めに目標を立てる大切さと,そのための努力について卯(うさぎ)年にちなんだエピソードを交えてお話頂きました。

 それぞれの目標が達成できる飛躍の年になるよう,今年も元気に過ごしましょう!

0

冬季休業全校集会

12月22日(木)冬季休業前全校集会が行われました。

 全校集会に先立ち,様々な部活やコンクールで活躍した生徒への賞状伝達も行われました。

 集会では校長先生から,今年1年を振り返り自分自身の頑張りを認めながら新しい年を迎えて欲しいというお話をいただきました。

 寒い日が続くので体調には十分気をつけて過ごし,1月6日(金)にまた元気に会いましょう。

0

2年生修学旅行

12月6日(火)~9日(金) 2年生が修学旅行に行ってきました!

 まだ夜が明けきらないうちにくりこま高原駅から出発した修学旅行隊は,お昼過ぎには京都に到着し,そこから3泊4日の全行程を無事に参加することができました。東京までは曇っていた空も西に向かう度雲が晴れ,素晴らしい青空の下楽しい4日間を過ごせたようです。2年生保護者の皆様には,早朝・夜間に送迎のご協力を頂きありがとうございました。

 修学旅行の様子を写真にてお伝えします。

 

 

 

0

カボチャ重さ当てクイズ!

11月4日(金) 図書館主催のハロウィンイベントとして開催していた「カボチャの重さ当てクイズ」の結果発表です!

 およそ2週間の間に集まった応募票は77票。ドキドキしながらカボチャの計測を行うと・・・重さは「4.4㎏」でした了解興奮・ヤッター!思っていたよりも意外に重かったので,計測のお手伝いをしてくれた3年生からも「え~?!」という驚きの声が上がりましたほくそ笑む・ニヤリ

 残念なことにピタリ賞はいませんでしたが,ニアピン賞(3.35㎏)1名と4.3㎏~4.5㎏(±0.1㎏)と予想した5名の皆さんには景品を差し上げました花丸。多くの人が楽しんで参加してくれたようです。

0

防災避難訓練

11月1日(火) 火災を想定した避難訓練が行われました。

 訓練のための放送とサイレンが鳴り響くなか,生徒は慌てることなく落ち着いて逃げることができました。消防署の方からも講評で「春よりも避難がスムーズになった」とお褒めの言葉をいただきました。

 また,消火訓練も併せて実施され,万が一に備える心構えを新たにしました。秋の火災予防週間は11月9日~15日です。乾燥する毎日が続いているので,火の始末には十分注意して過ごしましょう。

0

金融経済教育講座/1年生

10月31日(月) 1年生12名が栗駒南小学校で,「金融経済教育講座」の授業を行いました。

 財務省東北財務局のご指導のもと,パワーポイントを使っての説明やグループワークでの支援を行い,小学生から「楽しく勉強できて良かった」「わかり易かった」という感想が聞かれました。説明や支援にあたった本校生にとっても大変有意義で充実した活動でした。

 

0

授業公開週間/服装自由登校期間

10月24日(月)~28日(金) 今週は授業公開週間となっております。岩ヶ崎高等学校の普段の授業風景をご覧いただく機会となっていますので,ぜひご参加下さい。

 また,今回の公開期間中は生徒の服装自由登校期間としています。私服での登校も可となっており,この取り組みを通して「制服」を考えるきっかけ作りを目的としています。今日は朝から冷え込んだので,暖かい服装を選ぶ生徒が多かったようです。

 生徒たちは私服・制服を選択して着用しているため,様々な服装がクラスの中にあります。それぞれがいつもとは違った気持ちで学校に通う1週間となりそうです。

0

健康強歩大会

10月14日(金) 爽やかな秋空のもと,健康強歩大会が行われました。

 岩ヶ崎高校をスタート・ゴール地点とし,全22キロを歩ききる健康強歩大会は球技大会・岩高祭に続く岩高三大行事の締めを飾る行事です。

 当日は天候に恵まれ,清々しい秋の日差しを受けての開催となりました。22キロを歩くことは長い人生の中でもなかなかできない経験です。荷物が重かったり,想像していたより疲れがでたり・・・。それでも前に前に足を運び,地域の方々の沿道からのご声援に支えられながら,全員無事に到着することができました。

 今年は,PTAの皆様によるお楽しみ抽選会と3年ぶりとなる豚汁支援も実施されました。お楽しみ抽選会にはPTA会長賞・同窓会長賞も準備していただき大いに盛り上がり,その後振る舞われた豚汁は疲れた身体に染みわたる格別の美味しさでした!

 多くのご協力と生徒へのご声援,ありがとうございました。

 

<学校をスタートして4カ所のチェックポイントを通過していきます了解

<意外に22キロはあっという間?!

<やっとゴールできた~ピース興奮・ヤッター!

<恒例になったお楽しみ抽選会。見事PTA会長賞が当たりました!花丸

<美味しい豚汁ごちそうさまでしたニヒヒ音楽

 

0

後期始業式/生徒会認証式

10月3日(月) 後期始業式・生徒会認証式が行われました。

校長先生からは,京セラ・KDDIを創業し日本航空(JAL)を再建した稲盛和夫氏が提唱していた「能力×熱意×考え方」が人生や仕事の結果に結びつくという「人生の方程式」についての話題を織り交ぜながら,後期の学校生活についてのお話をいただきました。

 

その後,先日の生徒会選挙を経て決定した新生徒会役員生徒への認証式が行われました。ここから,新しい岩ヶ崎高校の歴史が刻まれていきます。生徒会執行部の皆さん,よろしくお願いします!

 

0

生徒会旗,はためく

岩ヶ崎高校東京同窓会様よりご寄贈いただいた生徒会旗は,今日も岩ヶ崎高校の掲揚塔で秋の爽やかな風にはためいています。

スクールカラーの濃淡で染められた生徒会旗は,澄んだ青い空にも夕焼けの空にも映え,とても綺麗です了解笑う

0

交通安全教室

9月27日(火) 交通安全教室が実施されました。

今年度は,若柳警察署を通じてJA共済スタントマンのご協力をいただき,「スケアード・ストレイト実演」による教室となりました。スケアード・ストレイトとは事故やそれに伴う状況を実際に体験することで,交通ルールの大切さを身をもって感じてもらう実演方法です。

当日は,校庭に大型車や自家用車,バイクなどの車両が入り,歩行者や自転車との事故を想定した実演が行われました。何気なくとった行動が大きな事故に繋がることが実感できる体験となりました。

ルールを守る事で命が守られます。これからも交通安全に注意しながら毎日を過ごしましょう。

0

PTA健全育成委員会/マナーアップ運動

9月1日(木) 第1回登校時マナーアップ運動が実施されました。

PTA健全育成委員会では道路横断のマナーや事故防止のための呼びかけを年2回行っており,当日は生徒が登校する時間に合わせ,校門前と送迎車降車場所で実施しました。

雨上がりの朝,生徒たちは保護者の皆さんと挨拶を交わし元気に登校していました。今後も交通ルールを守り通学しましょう。

第2回マナーアップ運動は10月3日(月)の予定です。

0

3年生JRC委員会活動

8月27日(土)岩高祭一般公開時に,3年生のJRC委員会が主体となりウクライナ人道危機救援募金を行いました。生徒たちは手作りのポスターや募金箱を抱え,生徒や先生方・ご参加いただいたご家族の皆さんに大きな声で募金を呼びかけました。

たくさんの方にご協力いただき,募金総額は27,582円となりました。

集まった募金は,全額日本赤十字社に送金させていただきました。

ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

0

岩高祭開催!

8月26日(金)~27日(土) 岩高祭が開催されました。今年度は,一部制限を設けながら一般公開も行われ,生徒だけでなくご家族にも参加していただける文化祭となりました。

今年のテーマは「This is the fantastic time ~青春の1ページ~」です。新型コロナウイルス感染症の対策を十分とりながら、生徒たちはたくさんの笑顔とともに文化祭を楽しみました。

 

今年度も各クラス・文化部が作成した見事な垂れ幕が展示されました。天気が心配されましたが,なんとか2日間,外での展示を行うことができました。

今年度は文化祭実行委員のリードのもと,全員が手作りのうちわを作成して持参しています。思い思いのデザインで彩られたうちわも,良い思い出となったのではないでしょうか。

前夜祭・校内発表・一般公開・後夜祭と盛りだくさんの日程で行われた岩高祭。

忙しくはありましたが,全員が協力し合いながら参加できたことで充実の時間を過ごすことができました。

0

夏季休業後全校集会 / 生徒会旗授与

8月22日(月) 夏休み明け全校集会が行われました。

会に先立ち,過日の同窓会総会時に東京岩高会様よりご寄贈いただいた生徒会旗の授与が行われました。

後藤家光同窓会長様から本校生徒会長に手渡された生徒会旗は,岩高カラーの紺色も鮮やかなとても立派な旗です。これから掲揚されるのが今から楽しみです。本当にありがとうございました。

その後、全校集会では校長先生より夏休み後の生活についてのお話がありました。

夏休みが終わり,忙しい秋がやってきます。体調に気をつけながら,元気に過ごしましょう。

0

岩高同窓会総会

8月6日(土) 3年ぶりとなる岩ヶ崎高校同窓会の総会が,ヴェルディ栗駒にて開催されました。

新型コロナウイルス感染症の拡がりを受け,残念ながら懇親会等は行わず総会のみの実施となりました。総会においては全ての議事がスムーズに議決され,和やかな雰囲気の中終えることができました。

また,東京岩高会様から学校へ生徒会旗をご寄贈いただきました。本校では,晴れた日は毎朝生徒会執行部が生徒会旗を掲揚しています。毎日使用しているので風雨によりかなり傷んでいましたが,この度立派な旗をご寄贈いただきました。

生徒会旗は,8月の全校集会時に生徒会へ渡される予定です。本当にありがとうございました。

0

2・3年 夏季学習会

8月3日(水)~5日(金) 若柳総合文化センター(ドリームパル)を会場に,2・3年生の進学希望者を対象とした夏季学習会が実施されました。

自分自身の進路達成・学力向上を目標に,異なる学年の生徒がともに学ぶ事で互いに切磋琢磨し自主的・意欲的に学習に取り組む姿勢を身につけることを目的としています。

3日間,友人達と隣り合って一緒に勉強し合う中で3年生は受験に対する意識がさらに高まり,2年生は来年度に対する思いを新たにしたのではないでしょうか。

送迎のご協力をいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

0

オープンキャンパス開催

7月29日(金) 中学3年生を対象とした岩ヶ崎高校オープンキャンパスが開催されました。

当日は,多くの中学生と保護者の皆さんにご参加いただき,学校説明や行事などの情報を聞いていただきました。

岩高の魅力発信は生徒から!

全体会の説明や各中学校に分かれての懇談会運営は2年生の担当です。中学生にも分かりやすく岩高を知ってもらうため,今日まで準備してきました。

全体会に引き続き,各中学校に分かれての説明会でも和気あいあいとした雰囲気の中で質問などに応えていました。

ご参加いただいた皆さん,ありがとうございました。ぜひ,岩ヶ崎高校で共に過ごしましょう!お待ちしています!

0

金融経済教育講座

7月26日(火) 東北財務局 理財部金融監督第三課から講師の方にご来校いただき,1年生を対象とした金融経済教育講座(「高校1年生のための金融経済教育」)全体研修会が実施されました。

高校生に見合った金融経済教育講座を受講した後,希望者は後日近隣小学校で開催される金融講座の講師役を務めることになります。

友人同志のグループワークも活発に行われる様子が見られ,有意義な研修会となりました。

 

0

PTA進路対策講演会

 7月23日(土)PTA進路対策講演会が開催され,多くの保護者の皆さんにご参加いただきました。

当日は,河合塾営業チーフ・三浦ゆき様をお迎えし「大学進学達成に向けて、保護者ができること」と題し講演をいただきました。

急遽ZOOMによるオンライン講演会となりましたが,パワーポイントを使って説明していただいた内容はその場で聞いているのと同じような臨場感があり,ご参加いただいた保護者の皆様からも満足の声が聞かれました。

講演後のアンケートでは「志望校大学合格への心構え・受験学力についてなど分かりやすかった」「保護者目線での内容がとても良かった」などの感想を頂き,充実した講演会となりました。

暑い中,ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 

0

夏休み前全校集会

7月22日(金)夏休み前の全校集会が行われました。

全校集会に先立ち,これまでの様々な活躍に対する各種賞状伝達も行われました。受賞された皆さん,おめでとうございます!

その後行われた全校集会では,村上校長先生から新型コロナウイルス感染症との向きあい方,解決が難しい課題に対する心の持ち方と共に,どの学年にとってもここから過ごす毎日を大切にして,様々なことにチャレンジしながら進路達成に向かって欲しいというお話をいただきました。

 

25日からは3年生は午前授業,1・2年生は夏期課外が始まります。

忙しい夏が始まりますが,体調管理をしっかりとして8月22日の全校集会時に元気に会いましょう。

0

美術部/郵便局からの感謝状贈呈式

7月22日(金)美術部に対し栗原市内郵便局からの感謝状の贈呈式が行われました。

郵便局からのご依頼を受け始まった「風景印」デザイン活動。美術部では市内6つの郵便局の「風景印(風景入り日付印)」のデザインを作成しました。

風景印とは,各地の名所や史跡・その町の名物・名産品にちなんでデザインを施す消印のことです。

美術部員は長い時間をかけてミーティングを行い,それぞれの地域の特色を生かしつつ隠し絵を入れるなどの仕掛けを工夫しながら素敵な風景印を作りだしました。

 3ツ星 3ツ星 3ツ星 3ツ星

日本郵便のHPから今回美術部が手がけた風景印を見ることができます。(岩ヶ崎高校が手がけたのは「尾松郵便局」「沼倉郵便局」「秋法郵便局」「沢辺郵便局」「有壁郵便局」「有賀郵便局」の風景印です。)

日本郵便HPへのリンク (https://www.post.japanpost.jp/)

風景印は日本郵便HPにアクセス後,HP内で「風景印 宮城県」を検索すると見ることができます。

是非,隠し絵を探してみて下さいね!

 3ツ星 3ツ星 3ツ星 3ツ星

風景印デザインの作成を通じて部員からは,栗原市の魅力を再発見したこと,難しかったが地域に貢献できたことで皆さんに喜んでもらえてとても嬉しいとの声が聞かれました。

素晴らしい機会を下さった郵便局の皆さん,ありがとうございました!

0

球技大会

7月14日(木)・15日(金)の2日間にわたり,栗駒アリーナを会場に岩高三大行事の一つである「球技大会」が開催されました。昨年度に引き続き,新型コロナウイルス感染症対策はもちろんのこと,熱中症対策を講じながらの実施となります。

競技はバドミントン・バレー・女子バスケット・男子フットサル・ボッチャ・お楽しみリレーの6種。

本年度は、バドミントンとバレーの優勝クラスチームVS教員チームとのエキシビジョンマッチも開催され,大いに盛り上がりました!生徒達にとっても,いつもとは違う空間で楽しい2日間を過ごし,様々な競技を通してクラスの絆と団結力の高まりを感じた球技大会となりました興奮・ヤッター!

当日は心配していた暑さもそれほどではなく,大きな怪我や事故もなく無事に終えることができました。

保護者の皆様には会場への送迎など,ご協力いただきありがとうございました。

 

お祝い総合優勝 : 3年1組(全種目1位の完全優勝です!)

お祝い 2 位  : 3年2組

お祝い 3 位  : 2年1組 & 2年2組

 

 

0

六日町通り商店街『くりこま夜市ナイトマーケット』参加

7月9日(土),栗駒岩ヶ崎にある六日町通り商店街にてくりこま夜市が開催され,岩ヶ崎高校からは美術部と科学部が参加しました!

美術部はレモネートスタンド活動として,小児がん募金活動を行いました。レモネードを提供し集められた寄付金は,レモネードスタンド普及協会を通して日本小児がん研究グループ(JCCG)などの小児がん支援団体へ送られます。

当日は多くの方グループにご協力頂き,500杯近くの提供を行うことができました。休む間もなくレモネードを作り続けた美術部の生徒達ですが「最後に自分たちで飲んだレモネードがとても美味しかった!」と充実した様子でした喜ぶ・デレ

科学部は「実験ショー」や「科学工作(ワークショップ)」を行いました。お子さんだけでなく沢山の方が訪れ,実験ショーをご覧頂きました興奮・ヤッター!。ワークショップでは偏光万華鏡やUVビーズストラップが人気で次々に素敵な作品キラキラを作っていました。

岩ヶ崎高校の美術部レモネードスタンド・科学部イベントにご協力・ご参加いただいた皆さん,本当にありがとうございました!

0

地学基礎オンライン授業

岩ヶ崎高校では,昨年度より「みやぎハイスクールネットワーク構築事業(文部科学省COREハイスクール・ネットワーク構想)」の対象校となっており,今年度からはカリキュラムの一部を他校からのオンライン授業にて行っています。

2年生の地学基礎は,宮城県宮城野高等学校の西澤先生の授業を受けています。大きな画面には黒板の代わりに授業内容が書き込まれ,西澤先生の顔も映し出されているので生徒にとってはその場で授業を受けているのと同じ状況で学ぶ事ができます。

地学基礎の他,3年生の選択美術Ⅱの授業は田尻さくら高校の二階堂先生の授業を受講しています。

ICTなど様々な形を活用しながら,岩ヶ崎高校の学びは進化し続けています!

0

オンライン大学出前授業

6月30日(木) 6・7校時に,2・3学年を対象にしたオンライン大学出前授業が実施されました。

昨年度に引き続きZOOMを利用したオンライン形式で行われたこの取り組みは,講義・模擬授業を通して大学で学ぶ雰囲気が体験できる絶好の機会となっています。

講義は岩手大学・山形大学・名寄市立大学・宮城大学・秋田県立大学・東北学院大学の先生方をお迎えし,それぞれ6分野に分かれて開講されました。生徒は興味のある講座を選び,オンラインでの授業を真剣に受講していました。「学び」に対する意識が一段階上がる体験になったようです。

0

芸術鑑賞会

6月22日(水)本校体育館にて,芸術鑑賞会が開催されました。

今年度は『熊谷育美ピアノ弾き語り』と題し、シンガーソングライターの気仙沼市在住・熊谷育美さんをお迎えしてパワフルなステージを見せていただきました!

映画の主題歌にもなった『月恋歌』はじめ,自身のこれまでの経験を交えたお話とともに様々な曲を聴かせてくださいました音楽

生徒との質問コーナーなどもあり,終始和やかで楽しい芸術鑑賞会となりました。生徒からは「やっぱりプロの歌声はちがう!」「迫力があった興奮・ヤッター!」などの感想が聞かれました。

コロナ禍ということもあり生の音楽に触れる機会が少ない中,生徒たちにとっても良い経験となりました。

0

防災避難訓練

6月14日(火) 宮城岩手内陸地震から14年目の6月14日を迎え,本校では防災避難訓練が行われました。

各HR教室や理科実験室,体育館からそれぞれ整然と速やかにグランドに避難し,生徒はみな真剣に訓練に取り組んでいました。

また,昨年に続いて学校近隣の地域の方々にもご参加をいただきました。避難終了後は,栗原市北部消防署員の方々の指導により,消火訓練を行いました。

0

PTA朝の一声運動

6月1日(水)PTA健全育成委員会による朝の一声運動が実施されました。

生徒の登校に合わせ,昇降口と送迎車の乗降が多いテニスコート脇で行われました。

当日はHR委員による朝の挨拶も実施されており,生徒たちは朝の日差しを浴びながら気持ちの良い登校となりました。

ご参加頂いた健全育成委員会の皆様,ありがとうございました。

0

吹奏楽部・定期演奏会

5月22日(日)吹奏楽部による第57回定期演奏会が若柳ドリームパルを会場に行われました。

「Be the best~最高のものになれ~」のテーマのもと,一人一人が最高の演奏を目指し素晴らしいハーモニー音楽を響かせました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

0

PTA委員会

5月20日(金)PTA委員会が開催されました。

本校PTAには,「調査広報委員会」「健全育成委員会」「進路対策委員会」の3つの委員会があり,それぞれ会報作成や朝の一声運動,進路講話などの活動を行っています。

PTA委員会では,今年度の委員会活動内容について詳細を話し合いました。

今年も1年間,どうぞよろしくお願いします!

0

生徒総会・総体壮行式

4月28日(木)生徒総会・総体壮行式が行われました。

今年度の生徒会行事や予算などが協議され,全会一致で決議されました。

各種委員会からの年間行事予定なども報告があり,いよいよ岩ヶ崎高校の1年が始まりますにっこり

  

その後,間近に迫った総体の壮行式が行われました。

今までの練習の成果が発揮できるよう,応援しています!頑張って下さいピース

0

授業公開・PTA総会

4月23日(土)3年ぶりとなるPTA総会が開催されました。

当日は授業公開週間の最終日でもあり,各クラスに分かれての「情報モラル研修」を参観していただきました。

 

その後,体育館にてPTA総会・後援会総会が行われ,多くの協議事項がスムーズに決議されました。

授業公開・PTA総会並びに学年PTAへご参加頂き,ありがとうございました。

0

お花見LHR

4月19日(火)恒例のお花見会を実施しました。

例年に比べて桜の開花が早まったので当日までお花がもつかどうかドキドキでしたが,満開に咲き誇る桜の下での花見となりました。

学年とクラスの集合写真を撮ったあとで,美味しいお団子もいただきました。

暖かな春の日差しの中,素晴らしい時間となりました。

0

新入生校内見学

4月11日(月)新1年生を対象にした校内見学等が行われました。

岩ヶ崎高校では入学してすぐのこの時期に,オリエンテーションプラグラムを組んでいます。

まずは校内をぐるっと一回り。様々な教室の位置を確認します。

例えば職員室前では週番の仕事や挨拶の仕方,ゴミステーションではゴミの捨て方などを学んだようです。

 

図書館オリエンエーションでは,基本的な使い方の他に分類の仕方や本の探し方についての説明を受けます。

また,本校で採用している教育用プラットフォーム/Classi(クラッシー)の操作研修会もありました。

 

1年生の皆さん,早く岩ヶ崎高校の生活に慣れて充実した毎日を送りましょう!

0

対面式・新入生オリエンテーション

4月8日(金)に、新入生を対象とした対面式と新入生オリエンテーションが行われました。

緊張した面持ちの新1年生でしたが,クラスごとにステージ上で自己紹介などをするうちに段々と打ち解けた雰囲気になったようです。

対面式の終わりには,新入生の代表生徒から先輩方への感謝の言葉が話されました。

 

午後からは新入生オリエンテーションが行われました。

生徒会執行部の進行の下,生徒会役員の紹介や岩ヶ崎高校での行事紹介や委員会の紹介があり,引き続き行われた各部活紹介では趣向を凝らしたアピールがありました。

1年生は部活動見学を経て加入する部活を決定します。どの部活を選ぶのか,今から楽しみですね。

 

 

0

入学式

4月7日(木) 30名の新入生を迎え、令和4年度入学式が執り行われました。

今年度も新型コロナウイルス感染症対策のため制限された中でしたが,栗原市副市長様はじめ本校PTA会長様、同窓会長様のご臨席を賜り,保護者の皆様に見守られながらの式となりました。

また,新入生代表生徒からは「岩ヶ崎高校で過ごす3年間で大きく成長したい」という期待に満ちた力強い宣誓の言葉がありました。

新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。

ここから岩ヶ崎高等学校の一員として大いに活躍されることを期待しています。

 

0

新任式・始業式

4月7日(木) 

今年度岩ヶ崎高等学校へ赴任された先生方の新任式が行われました。村上孝志校長先生はじめ,9名の先生方が新しく職員として加わりました。

その後、令和4年度始業式が行われました。

村上校長先生からは,人と人とのコミュニケーションを大切にして新しい1年を過ごして欲しいというお話をいただきました。

始業式後,菅原教頭先生から各クラス担任・部活動顧問の発表があり,いよいよ令和4年度のスタートです。

今年度も、岩ヶ崎高等学校をどうぞよろしくお願いします。

 

              <新任式に参加された先生方>

     <校長先生の挨拶>           <始業式の様子>

0