blog

2021年7月の記事一覧

1年生/東北大学オンラインオープンキャンパス

7月28日(水)1年生が、東北大学オンラインオープンキャンパスに参加しました。

総合大学の見学を通じて大学の雰囲気を体感し、進路意識を高める事を目的に毎年行われているこの取り組みですが、今年度はオンラインでの参加となります。

今回は東北大学だけでなく、他大学で配信されている動画視聴も行われたのでさらに幅広い分野の学びに触れることができました。

生徒はそれぞれ興味のる分野の講義を選択し、受講します。講義動画はプロジェクターを使って各教室の黒板に投影されているので、参加生徒が全員で見ることができます。

大学の講義や研究に直に触れることで、学問への興味関心が高まる良い機会となりました。

各大学の動画は、YouTubeなどでしばらく配信があります。高校までの勉強とはまるで雰囲気が違う大学の学問に触れてみてはいかがでしょうか?

 

3年生/授業風景

3年生は、7月いっぱい午前授業が行われています。

「物理」「コミュニケーション英語Ⅲ」の授業では、プロジェクターを用いて黒板に投影しながらの学習が行われています。黒板への板書と併せて生徒がより理解を深められる効果的な授業が展開されていました。

「数学Ⅱ」「生物」の授業では、生徒とのコミュニケーションを通じて内容の細かい部分を丁寧に説明する先生と、それを真剣に受け止める生徒のまなざしが印象的でした。

3年生は授業終了後、午後には夏期課外が開講されています。

進路目標達成のため、勝負の夏が始まります。

1・2年生/夏期課外風景

月曜日から1・2年生の夏期課外が開講されています。

夏期課外はクラスを超えて受講生がいるため、教室だけでなく特別教室などを使って講義を行います。

今日は1年生は生物室にて「数学A」、2年生は視聴覚室で「小論文」の授業が行われていました。

暑い中ですが、目標を持って学習に取り組む姿が頼もしいです。

夏季休業前全校集会

7月21日(木)各種大会で活躍した生徒への賞状伝達が行われた後、全校集会が行われました。

連日猛暑が続き熱中症が心配されおり、校長先生からは「自分の身を守る事が最優先、そして自分のことはもとより、自分以外の周りを気遣える人に」とお話がありました。

また7月23日から開催されるオリンピックについても、新型コロナウイルス感染防止の観点から難しい判断を求められている中で、答えがひとつではない問題に対して多くの人が納得する解を導き出す力が求められているという問いかけがありました。日本で開催されているオリンピックのために、私たちが微力ながら出来ることは何か。オリンピックがあるこの夏を過ごす大切さを、改めて考えたいと思います。

加えて、教育系YouTuber「葉一(ハイチ)」さんの紹介もありました。どんな授業動画を公開されているのか、是非確認してみて下さい。

今日で授業は一区切りですが3年生は来週まで午前授業、1・2年生は課外が始まります。新しい生活様式を意識しながら8月20日(金)の全校集会時には事故や怪我なく元気な笑顔で会えるよう過ごしましょう。

栗原・登米地区高等学校自然科学部門発表会

7月11日(日)佐沼高等学校体育館において栗原・登米地区の4校の自然科学部による活動発表会が行われました。

例年は「栗原・登米地区高等学校総合文化祭」の自然科学部部門として参加していましたが、今年は新型コロナウイルス蔓延防止の一環で地区総文祭が行われなかったため、部門別の開催となりました。

生徒・教職員のみの開催とはなりましたが、各校による活動紹介やポスター発表を通じてそれぞれの学校の取り組みに大いに刺激を受ける発表会となりました。

送迎にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

PTA進路対策講演会

7月17日(土)本校視聴覚室を会場にPTA進路対策委員会主催の進路講演会が開催され、「高校3年間を見通した進路に対する親の心がまえ」と題して学校法人立志舎の井上純様にご講演いただきました。

当日は梅雨が明けた空に強い日差しが照りつける真夏日になりましたが、27名の保護者の方にご参加頂き実りある講演会となりました。

大切なお子様の未来のために、親として出来ることは何か。まずは子どもに寄り添いながら「親子の会話」を大切にして共に情報収集し、親も一緒に将来を考え学びましょう、とご自分の体験談を交えながらのユーモア溢れる井上先生のお話はあっという間の70分でした。

暑い中ご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも、本校PTA活動へのご協力をよろしくお願いしいたします。

 

球技大会

7月15日(木)・16日(金)の2日間にわたり、栗駒アリーナを会場に球技大会が開催されました。昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながらの実施となりました。令和3年度が始まっておよそ3ヶ月、だんだんとクラスの団結が強まってくる時期に様々なデザインのクラスTシャツを身につけ、生徒達は全力で競技を楽しみました。2日間の大会を通して、さらにクラスの絆や友人との団結力が強まったように感じます。大きな怪我や事故などもなく、無事に終えることが出来ました。会場への送迎などご協力頂きありがとうございました。

 

総合優勝 : 3年2組 , 2位 : 3年3組 , 3位 : 3年1組

 

選手宣誓準備運動

     選手宣誓            準備運動          様々なクラスTシャツ

    バドミントン          バレーボール          ボッチャ

    頑張るぞー!           長縄跳び           ドッジボール      

    お楽しみリレー          表彰式           球技大会実行委員

 

 

 

オンライン大学出前授業

7月1日(木)6・7校時に2・3学年を対象としたオンライン大学出前授業が行われました。

例年大学から講師の先生をお招きし、大学の講義・模擬授業を受けることで、大学で学ぶ雰囲気を体験する取り組みでしたが今年度は、新型コロナウイルス感染防止の観点からオンラインでの開催となりました。

講義は6分野(教育・栄養・経済・看護/医療・国際/語学・電気/機械工学)開講され、生徒はそれぞれ興味のある講座を選択しZOOMを利用して受講しました。

どの講座も、生徒一人一人が関心を持って受講する様子が見られました。