blog

2021年4月の記事一覧

家庭クラブ総会・前期生徒総会・総体壮行式

4月28日(水) 家庭クラブ総会、前期生徒総会、総体壮行式が行われました。

1年間の生徒会活動計画や予算をはじめ、服装規定やマナーアップ運動について協議されました。全ての協議事項においてスムーズに議決され、いよいよ新年度の活動がスタートします。

その後、高校総体に参加する部活を激励するための壮行式が実施されました。

新型コロナウイルスの感染状況によっては開催が変更になることも考えられますが、開催されれば2年ぶりの総体となるため生徒たちも意気込んでいます。

今までの練習の成果が十分に発揮できるよう応援しています。

 

岩高伝統のお花見会

今年も、恒例のお花見会の開催です。

岩ヶ崎高校では、クラスの親睦をかねて全校生徒でお花見会を行っています。昨年度は臨時休業のため実施できなかったので、2年ぶりの開催となりました。

桜前線が思いのほか早く通り過ぎてしまったので桜は散りかけていましたが、とても良い天気に恵まれました。春の心地よい日差しを受け、だんごを片手に花を愛でながら和やかな時間を過ごしました。

対面式・新入生オリエンテーション

4月8日(木)に、新入生を対象とした「対面式」「新入生オリエンテーション」が行われました。

午前中の対面式では、クラスごとに登壇した1年生が岩高の印象や将来就きたい職業、入りたい部活などを交えて自己紹介しました。進行役の生徒会の先輩方が和やかな雰囲気をかもしだし、緊張の中にもホッとした良い時間となりました。式の終わりには1年2組の髙橋美遥さんからお礼の挨拶があり、早く岩高の生活に慣れ先輩たちとともに充実した時間を過ごしたいという思いが語られました。

午後からは新入生オリエンテーションが行われ、岩ヶ崎高校での1年間の行事や委員会、各部活の紹介が行われました。それぞれの部活の雰囲気がわかる良い紹介ばかりで、1年生がどの部活を選ぶのか楽しみです。

 

 

入学式

4月7日(水)午後2時から入学式が行われました。学年主任の先生の先導で式場に入場した今年の入学生42名は、大変緊張した面持ちでしたが、堂々とした足取りでした。式では入学許可のあと菅原賢一校長の式辞に続いて、千葉健司栗原市長と髙橋治PTA会長からのご祝辞をいただきました。新入生たちは終始真剣に耳を傾けており、いよいよ高校生となったという自覚をもって式に臨んでいることが感じられました。また、新入生代表の近藤光真君による宣誓ではこれから始まる高校生活への期待と決意が表明されました。

新任式・始業式

 本日、令和3年度新任式および始業式が行われました。今年度赴任された9名の先生方を新たにお迎えして、清新な雰囲気の中で新任式をとりおこなうことができました。先生方一人ひとりからのご挨拶では、岩高生に対して期待するお言葉を頂戴し、生徒たちは身が引き締まる思いで今後の頑張りを期しているようでした。

 また、始業式では校長先生から、いよいよ最上級生となった3年生と中堅学年としての飛躍が期待される2年生への激励が行われました。新型コロナウイルス感染症に十分に注意しながら充実した高校生活を送ることができるように、毎日の学校生活において気をつけることや家庭での留意事項が具体的に伝えられました。