blog

2021年9月の記事一覧

交通安全講話

9月21日(火)7校時目のLHRの時間に、交通安全講話が実施されました。

当日は若柳警察署より職員の方が来校され、全生徒を対象にバイク・自転車等の利用の仕方を含めた交通安全についてのお話をいただきました。

昨年と比べ今年は市内での交通死亡事故が大幅に増加しており、緊急事態だそうです。

今年度から自転車保険の加入も義務付けられ、交通ルールに対する意識も高まっています。

一人一人が十分交通マナーを守り、事故なく生活できるよう気を付けましょう。

 

3年1組ビブリオバトル

9月7日(火)のLHRの時間に、3年1組がクラス読書会としてビブリオバトルを実施しました。

ビブリオバトルとは参加者それぞれがおすすめの本本を紹介しあい、「どの本が今いちばん読みたいか」を選ぶ書評合戦です。

図書館には飛沫防止スタンドがあるので、感染予防を施しながら4人一組のグループとなり実施しました。

一人ずつ思い思いのプレゼンをした後に、自分以外が紹介した本の中から「今一番読みたい!」と思った本に投票し、チャンプ本を決定しました。

この本に決めた!

見事チャンプ本に選ばれたバトラー(紹介者)の皆さんです!

各班のチャンプ本は下記の通りです。

A班/『天久鷹央の推理カルテ』 知念実希人 著

B班/『都会のトム&ソーヤ』 はやみねかおる 著

C班/『桜のような僕の恋人』 宇山圭佑 著

D班/『こころの処方箋』 河合隼雄 著

E班/『逃げるな新人外科医』 中山祐次郎 著

 

参加した生徒からは「友達の読んでいる本を知ることができて面白かった」「自分とは違った本の読み方があることを知った」「今度紹介された本を読んでみたい!」という感想が聞かれました。

それぞれに新たな出会いがあった、楽しい時間となりました。忙しい毎日ですが、秋の夜長に本を読むのもいいですね。

PTAマナーアップ運動

9月1日(水)PTA健全育成委員会によるマナーアップ運動が行われました。

横断歩道におけるマナー等を向上させ、生徒の事故防止の徹底を図るため年2回実施しています。

今回は岩ヶ崎高校入り口の県道457号線沿いと、車での送迎が行われるテニスコート脇、市道の2か所で行いました。

暑かった夏が過ぎ涼しくなった朝の空気の中、生徒たちは爽やかな挨拶を交わしながらの登校となりました。

次回のマナーアップ運動は10月1日(金)の予定です。

岩高祭開催!

8月27日(金)岩高祭が開催されました。今年のテーマは「The sky is infinity~無限の可能性~」です。

新型コロナウイルス感染症に対する地域感染レベルが上がったため校内発表のみとなりましたが、制限された中でも生徒たちは準備に、展示に、発表に精いっぱい取り組みました。

例年であれば校門入り口に設置される岩高祭看板(美術部2-3和久美咲希さんのポスターイラストをモチーフに作成しています。素敵ですねキラキラ)は、今年度は体育館ステージ後方に置かれました。

前夜祭、ステージ発表は事前収録したものを動画配信する形で実施されました。

密にならないよう感染症対策をとりながら、1・2年生は体育館、3年生は視聴覚室で視聴しました。

岩高祭では各クラス・文化部が夏休みをかけて作成している垂れ幕が展示されるのも大きな見どころのひとつ。

今年も力作揃いで、見ごたえがありました。

各展示も、限られた中でしたができることを出し切り、それぞれが楽しんで参加することができました。

その後の後夜祭はステージでの発表となり、飛沫防止シートをしっかりと設置し、生徒たちは声を出さず手拍子や拍手で場を盛り上げていました。

8月30日(月)には、閉祭式が行われました。

閉祭式は文化祭実行委員のリードのもと、放送室前からのライブ配信で実施されました。

 

各部門の結果は下記のとおりです。

 PR部門  :お祝い1位 3-2 / 2位 3-1 / 3位 科学部

 展示部門  :お祝い1位 3-1 / 2位 1-2 / 3位 2-1

垂れ幕部門:お祝い1位 合唱部 / 2位 3-1 / 3位 科学部

後夜祭部門:お祝い1位 3-2 / 2位 3-3 / 3位 1-1

 

生徒一人ひとりがお互いに協力し合って行われた文化祭となりました。