blog

2021年10月の記事一覧

後期生徒総会

10月26日(火)後期生徒総会が実施されました。

会に先立ち、旧生徒会から1・2年生主導の新生徒会への引継が行われ、新生徒会長である2年3組菅原大河くんより新しい執行部の紹介がありました。

その後行われた生徒総会では、生徒会前期活動内容報告や生徒会会計の中間決算、各種委員会委員長による活動報告がありました。

令和3年度も後半戦です。ここからの毎日も生徒1人1人が健康と安全に気をつけ、実りある学校生活を送ることができるよう過ごしていきましょう。

 

健康強歩大会

10月15日(金)岩ヶ崎高校三大行事のひとつである「健康強歩大会」が実施されました。

天候が心配されましたが当日は見事に晴れ,心地よい風を感じながら全校生徒が22キロを完歩しました。

ゴール地点では今年もPTA役員の皆さんによる大抽選会が開催され,生徒たちは最後まで楽しんで参加することが出来ました。

沿道でも多くの地域の皆様からのお声がけや,差し入れをいただきました。

生徒達は,声援を励みに仲間と共に駆け抜けることが出来ました。

ご準備いただいたPTAの皆さんはじめ、応援してくださった多くの皆さん,本当にありがとうございました。

学年LHR活動

10月5日(火)のLHR(ロングホームルーム)の時間に,各学年で様々な取り組みが行われました。一部を紹介します。

1年生は恒例の奉仕作業です。

学校周辺のゴミ拾いをしたり,カーブミラー清掃を行いました。

袋いっぱいのゴミを拾ってきた生徒もおり,心もスッキリとする1時間になりました。

3年2組はクラス読書会として「ビブリオバトル」を行いました。

準備期間がごくわずかだったにもかかわらずしっかりと本を紹介し,和気あいあいとした雰囲気の中チャンプ本決定まで行うことが出来ました。

 

 

後期始業式・生徒会認証式

10月1日(金)後期始業式・生徒会認証式が行われました。

賞状伝達に引き続き行われた始業式では校長先生より,新型コロナウイルス感染症への注意喚起とともに,日本人の伝統的な世界観である「ハレ」「ケ」についてのお話をいただきました。

 その後、先日行われた生徒会選挙にて新たに執行部に選出された生徒への認証式が行われました。

認証状を受け取る皆さんの責任に満ちた表情が印象的でした。

これから,どんどん岩ヶ崎高校を盛り上げて下さい!よろしくお願いします。