blog

2021年8月の記事一覧

岩高図書館へ本の寄贈をいただきました

この度、(公財)日本教育公務員弘済会宮城支部様の2021年度教育図書贈呈事業の第1期助成(金10万円相当)に決定し、岩ヶ崎高等学校図書館へ本の寄贈をいただきました。

8月20日(金)に行われた全校集会にて、教頭先生より生徒の皆さんへの紹介があり目録が贈呈されました。

    (図書委員長 / 3-2 櫻井渓くん)

様々なジャンルの、たくさんの本本を寄贈して頂きました。

後日、図書館に入荷されますので大いに利用してください!

夏季休業後全校集会

8月20日(金)に夏休み明けの全校集会が行われました。

新型コロナウイルス感染防止のため、今回は放送による集会となりました。

校長先生からは新型コロナウイルス感染症に関する現状と、それに伴うこれからの学習に対する心構えが話され、生徒たちはそれぞれのクラスでしっかりと話に耳を傾けていました。

 

夏季学習会

8月3日(火)~5日(木)の3日間に渡り2・3年生88名が参加し,夏季学習会が若柳のドリームパルを会場に行われました。連日の暑さの中で朝早くから夕方まで,それぞれの進路目標実現に向けて,お互いに励まし合い刺激し合いながら,集中を切らすことなく学び続けました。 

  

大学入学共通テストの実施により、以前よりもリスニングの難易度が高まったため、毎日全員で一斉にリスニングにも取り組みました。

3年生は冬の受験に向けて,基礎力完成を図りました。2年生は先輩と共に学ぶことで,大きな刺激を受けたようでした。がんばれ,岩高生!!

 

岩ヶ崎高校オープンキャンパス(体験入学)

7月30日(金)中学3年生を対象にしたオープンキャンパスが開催されました。

当日は暑い中でしたが、市内中学校から中学生、保護者の多数の参加をいただきました。

体育館での全体会では、校長先生の挨拶を始め本校職員による学校説明、生徒会からの学校生活の紹介がありました。

その後場所を各教室に移し、中学校ごとに分かれて岩高生とともにざっくばらんに高校生活を語る懇談会が行われました。授業のこと、部活のこと、通学バスの乗り方など、和やかな雰囲気の中で様々な意見交換がされていました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。