ブログ

令和元年度blog

先生達も日々勉強!

1月27日(月)コミュニケーション英語Ⅰの研究授業を実施しましたにっこり研究授業とは,教員間で授業を見学し合い,生徒により良い授業を提供するために何ができるかを一緒に考える取り組みです了解

本時は1学年の英語の授業で,生徒達のスピーキングのパフォーマンステストを実施しました。担当教員は緊張していた様子でしたが,生徒達も見学の先生方が大勢いてちょっと緊張した様子でした苦笑い

授業後は合評会を行い,教員みんなで反省会急ぎ

担当教員も見学した教員も,みんなで今後の授業に生かしていきます笑うキラキラ

 

センター激励会

1月17日(金) センター激励会が実施されました。

 学校長より「心コヒーレンス呼吸法」の話をいただき,緊張感を和らげ本来の実力が

発揮できるようにとみんなで呼吸法の練習を実践しました。

 3学年主任の鈴木先生は会場でのアドバイスや「ありがとう」という言葉の力で自分

の実力を発揮できることなどを自分の経験をもとにお話されていました。

 さらに,担任や副担任の先生方,参加した先生方よりたくさんの激励の言葉がありました。

 そして最後に水戸先生によるエールを全員で行い,センター激励会を締めくくりました。

初めは緊張していた生徒達の緊張感が和らぎ,センター試験に向けた準備が整った様子でした。

 いよいよセンター試験です。万全の状態で試験に臨み,自分の納得がいく結果が出せるよ

うに頑張ってきてほしいと思います。

 

冬季休業後 全校集会

 新年 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

1月8日(水)冬休み明けの全校集会が実施されました。学校長の挨拶で以下のような話をいただきました。

「大きな事故もなく,生徒達が明るい笑顔で元気に登校してくれたことがうれしい。

 今年の干支である子年は,新しいことに取り組む準備を意味する年でもある。

  世の中ではオリンピックの開催や5Gの開始,ハヤブサ2の帰還など,これからいろいろなことがあるが

 今日はハヤブサについての話をしたいと思う。

 ハヤブサは帰還の際,イオンエンジンのトラブルに見舞われたが,イオンエンジン制作等に携わる國中さん

 によってイオンエンジンの使える部分を組合せて稼働させるクロス運転を行うことで乗り越えたそうです。

 これは「こんなことがあろうと」という國中さんの考え方をもって取り組んできた結果である。

 つまりいろいろなことを想定し,ものごとに取り組むことが大切だと考える。

 また,國中さんは恩師より「歩るいてもよい,でも止まってはいけない」という教えをいただいたそうです。

 これは諦めずに前に進もうとする粘りが大切だということである。

 「ゆっくりでも,止まらなければ,結構進む」

 生徒のみなさんも志を明確にし,ゆっくりでもよいからしっかりと前に進んでください。

 3年生はセンター試験が間近ですが,体調管理をし自分なりのベストを尽くせるようにしてください。

 今年もあと3ヶ月です。この期間は仕上げの時期ですので,生徒のみなさん,より一層しっかりと

 過ごしましょう。」

 生徒達は真剣に学校長の話を聞き,これからの学校生活に向けて考え,備えている様子でした。

冬季休業前 全校集会

12月24日(火) 冬季休業前の全校集会が実施されました。

 学校長の訓話では以下,3つのことについて話をいただきました。

1 これまでの振り返りをしっかりとすること

2 うまくいくことだけが大切なのではなく,失敗から学ぶことも大切であること

3 苦しいとき,愚痴を言った後に「だから有難い」と言うことで,その苦難を乗り越えるきっかけになること

生徒達は真剣に話を聞いていました。

 これから生徒達は短い冬休みに入ります。

充実した冬休みとなり,成長した姿で1月8日(水)に全員そろって元気に登校してほしいと思います。

 

第一希望の進路を叶えるために今必要なこと

 みなさん,こんにちはハート先月末から今月にかけて第3回考査が行われたり,2年生が修学旅行から帰ってきたり・・・師走らしくバタバタと過ごしておりますが,気が付けば12月も残すところ数日!あまりの早さに驚いております汗・焦るまだ雪が積もるほどの寒さではありませんが,体調を崩さないように過ごしていきましょうにっこり

 さて,本日のタイトルは少々長めですキラキラ先日のLHRでは,その一つとして,「スマートフォンの使い方」を中心に1学年で話し合ったり,動画を見たりしました興奮・ヤッター!動画の中で,SNSの創始者の方が語るデメリットを全員が頷きながら見ていたところが印象的でした星良い面と悪い面の両方をしっかりと理解したうえで,学年全体,そして学校全体で「自分事」として考えられるようになりたいですねピース合格