ブログ

2019年10月の記事一覧

統一読書会☺

 みなさん,こんにちはにっこり気温も低くなり,風邪を引いている生徒も多い今日この頃です・・・うがい手洗いを徹底して,風邪を予防していきませう了解

 さて,本日はLHRで行われた『統一読書会』の様子をご紹介します本キラキラこれは,全学年各クラスで1冊ずつ本を決め,期日までに読み,その本についてクラス全員で話し合う,という伝統ある行事です音楽司会進行は図書委員が行いますほくそ笑む・ニヤリ今年の1年1組は『最後の一葉』,1年2組は『鼻』,1年3組は『走れメロス』,2年1組は『マジックアワー』,2年2組は『オツベルと像』,2年3組は『スローカーブをもう一球』,3年1組は『凧になったお母さん』3年2組は『汚点(しみ)』,3年3組は『沈黙』を読みました!

→『鼻』を読んで鼻の長さを測る(笑)

築館高校バレー部との練習試合♬

 みなさん,こんにちはにっこり台風の被害等は大丈夫でしたか?

 本日は10月26日(土)に行われた練習試合の様子をお届けします星本校を会場に,築館高校の女子バレー部と熱い戦いを繰り広げました!来週末は,いよいよ公式戦キラキラチーム一丸となって,優勝カップを岩高に持ち帰って欲しいですねハートハート

薬物乱用防止教室

 10月15日(火) 全校生徒を対象に薬物乱用防止教室が実施されました。

保健所の薬剤師 横田さんを講師にお招きし,大麻や危険ドラッグ等の危険性に

ついて講話をいただきました。使用してしまう経緯や依存性の恐ろしさについて,

犯罪認識や巻き込まれない方法についてなど細かく学ぶことができました。

 とても参考になる内容であり,生徒たちはみな真剣に講話を聞いていました。

強歩大会の中止と豚汁支援

 10月11日(金)は岩ヶ崎高校の伝統行事である強歩大会実施予定日でした。

しかし,今年は台風19号が迫っていることもあり,非常に残念ではありましたが,

中止となってしまいました。

 PTAによる豚汁支援は実施することとなり,生徒たちはたくさんおかわりを

していました。

調理実習!

 みなさん,こんにちは!衣替えの10月ですが,暑い日が続いていますね・・・体調を崩さないように気をつけてくださいにっこり

 さて,本日は2年生の家庭基礎の授業で行われた調理実習の様子をご紹介します家庭科・調理キラキラメニューは「はっと汁」と「ずんだはっと」の2種類ハートハートはつ子先生直伝のはっと汁は美味でした~!!

きちんと担任の先生の分も作ってありました了解キラキラ

救急救命講習を受けました!

10月2日(水),栗原市消防局のご協力の下,1年生は「救急救命講習」を受講しました。まず講義を受け,その後人形のリトルアン君を使って実践演習を行いました。今日の講習を受け生徒達は「自分も『人の命を助けることができる』ことがうれしいです。」「心肺蘇生法やAEDの使い方に自信を持つことができました。」「緊急の場合でも,助けるには『自分の身の安全も確保する』ことが大事だと分かりました。」といった感想を述べていましたにっこり消防士のみなさん,本日はお忙しいところ来校して頂きありがとうございました!

埼玉市の小学校で起きた悲しい事故を再び起こさないよう,岩高生は毎年救急救命講習に取り組んでいます。

いよいよ後期スタート!

10月1日(火),後期始業式を行いました。学校長からは,前期の取り組みを振り返って反省点を見つけ,改善する「工夫」に努め,そして成果がすぐに現れなくても「継続する」ことの大切さを生徒達に伝えましたにっこり

校長講話後は,新体制の生徒会任命式を行いました!新たなメンバーで岩高を盛り上げてもらうことを期待していますキラキラ

 

後期始業式

10月1日(火)いよいよ後期がスタートしました。

生徒たちは衣替えをして式に臨みました。

校長先生より,旭山動物園の取組みを例に「失敗から学ぶ大切さや努力の大切さ」

についてお話をいただきました。

生徒は真剣に話を聞き,後期の学校生活に向けて気持ちを引き締めている様子でした。

第2回 PTAマナーアップ運動

10月1日(火) 第2回目となるPTAのマナーアップ運動が実施されました。

 青空が広がるとても天気の良い日でした。

 少し暑く感じられるほどの朝ですが,生徒たちは元気よく挨拶をし,

交通マナー等しっかり守って登校しました。