blog

令和2年度blog

修業式

3月24日(水)令和2年度の修業式が実施されました。

校長の挨拶

①3.11の震災から10年が経過し,被災地の町並みや交通機関など少しずつ復興しています。新型コロナ感染症が落ち着いたときには,機会をつくって行ってみてください。

②宮城県では3月に入りコロナ感染者が急増しています。本来なら春休みは総体に向けて部活の練習試合や遠征ができる期間ですが,なかなか難しいところです。自分たちなりに勉強と身体作りを両立させてください。

③新3年生になると毎月模試があり偏差値が気になってきます。2年生のときよりも上がったという生徒がいれば教えてください。その勉強法をインフレンサーとして岩高生全体に発信したいと思います。

④「高橋源一郎の飛ぶ教室」で放送された タラ・ウェストーバー著「エデュケーション 大学は私の人生を変えた」の紹介をします。聴き逃し放送で是非聞いてみてください。

新型コロナウイルスに感染せず,春休み中も元気に過ごして新しい年度をスタートしましょう。

修業式の後は短い春休みに入ります。新年度の4月もみんな元気に登校してほしいと思います。

 

 

卒業式

 

3月1日(月) 岩ヶ崎高校体育館において第73回 卒業式が執り行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため,来賓制限,検温やマスク着用,国歌・校歌・式歌は放送のみとするなどの制限はありましたが,保護者・在校生も出席しての式を実施することができました。式は厳粛であり,生徒たちは立派でした。

 卒業式後の最終クラスHRでは生徒一人ひとりに担任から卒業証書が渡された後,今の思いを発表していました。多くがたくさんの人に対する感謝の気持ちと仲間の大切さを述べていました。

 今年度は48名の卒業生が新しいステージへと向けて旅立っていきました。これまでの様々な経験を生かし,これから活躍していくことを期待しています。

同窓会入会式

2月26日(金) 岩ヶ崎高校の同窓会入会式が視聴覚室にて実施されました。本年度は48名の同窓生入会となりました。後藤家光同窓会長は「これから岩高同窓生として活躍することを願います。岩高同窓会実施の際は是非参加してください。」と話されました。生徒たちには記念品として卒業証書ホルダー,また同窓生 伊藤末治郎 様より「なせばなる」,中尾富枝 様より「マッカーサーと呼ばれた女性」が贈られました。本年は学年幹事が4名と例年より1名多く委嘱されました。より積極的な同窓会活動への参加と岩高同窓生として活躍していくことが期待されます。

剣道部 第33回東北高等学校剣道選抜優勝大会壮行式

2月8日(月) 第33回東北高等学校剣道選抜優勝大会の壮行式が実施されました。剣道部部長 髙橋 司さんが「大会での目標は優勝することです。応援よろしくお願いします。」と意気込みを発表しました。校長より東北大会に出場するまでの予選の様子や団体戦における戦略の難しさについてのお話と激励の言葉をいただきました。続いて生徒会長より,東北大会出場は剣道部のこれまでの練習や生活態度から見える部員の努力の賜物であり,生徒全員で応援していますと激励の言葉をいただきました。東北大会は2月13日(土)に開催されます。これまでの成果を十分に発揮できるよう,頑張ってほしいと思います。

 

くりはら魅力化プロジェクト発表会

2月4日(木) 1学年総合的な探究の時間に「くりはら魅力化プロジェクト」の発表会が実施されました。くりはら魅力化プロジェクトとは高校生が栗原市の魅力をアップさせるために栗原市を五つの分野「ライフ,ツーリズム,ヒューマン,グリーン,ワーク」の視点から,「やってみたいこと」や「できそうなこと」をグループで調べ,話し合い,まとめてポスター発表をする取り組みです。本発表ではテーマ内容ごとに8つの会場にわかれ,講師9名の方々にアドバイスをいただきながら,プロジェクトの実現へ向けて話し合いが行われました。

 あるグループでは「ごみ拾いをし,植物を植えてグリーン化を進め,自然豊かで綺麗な栗原市をアピールしたい」と提案すると,講師の方からは「地域全体のごみ拾いをするのは大変で誰かがまたごみを捨ててしまうかもしれない。ごみ拾いをしつつ,捨てさせない取り組みを考えてみるのもいいのではないか」,また別のグループでは「栗原市の医療について,インフルエンザ等の予防接種費用を栗原市が負担していることを魅力として多方面に発信してアピールしたい」と提案すると講師の方からは「近年は国が予防接種費用を負担するようになるため,将来的に考えるとアピールポイントとしては弱いのではないか」など,発表内容に対する的確なアドバイスをいただきました。自分たちが知らなかった栗原市の現状を教えていただく良い機会にもなり,生徒たちにとってはとても有意義な時間となりました。

金融経済教育講座(於 栗駒南小学校)

1月22日(金) 栗駒南小学校で,高校生が先生になって小学生に授業を行う金融経済教育講座が実施されました。この講座は東北財務局と岩ヶ崎高校による共同プロジェクトで,「将来,小学生が多重債務で苦しむことにならないよう,収入と収支に見合った『やりくり』をする方法」について小学生の取り組みをサポートしながら教員を目指す高校生が分かりやすく授業を行うものです。本校からは6名の生徒が参加しました。

 本校の生徒たちは講座の実施にあたり約3ヶ月前から東北財務局の方々と打ち合わせやプレゼンテーションの練習を重ねて準備してきました。本日の講座では練習の成果が十分に発揮できた様子で,それぞれの役割に自信を持ち,堂々と授業をしていました。

 小学生も積極的に講座に参加し,高校生にゲーム等を通して学んだ内容のアドバイスをもらいながら協力してまとめ,意見や感想を立派に発表していました。講座が終わった後,小学生からは「楽しかった」という声が多数聞かれました。

 参加した本校生に小学校の教頭先生や東北財務局の方々から「これまでの努力の結果を見ることができて良かった」や「この経験が将来につながるようにこれからも頑張って欲しい」というお話をいただきました。本校生は「子供たちが一生懸命ゲームなどに参加してくれてうれしかった」や「難しかったが頑張った」,「準備の大切さを学んだ」などそれぞれに感じたことや学んだことがある様子で,この金融経済教育講座での経験は貴重なものとなりました。この経験を自信につなげ,今後もさまざまな活動で頑張っていってほしいと思います。

進路体験発表会

1月21日(木) 進路体験発表会が実施されました。この発表会は3年生ゼロ学期をスタートした2年生に対して,本年度進路目標を達成した3年生からその体験を聞き,進路達成の準備を行うものです。今回は3年生4名より大学進学,公務員受験に対する取り組みと助言を発表してもらいました。2年生の生徒はメモを取りながら真剣に話を聞いていました。本発表会は2年生の生徒にとって進路に向けた現在の取り組みを見つめ直す良い機会になったようです。

二年生 レクリエーション

1月19日(火) 二年生修学旅行中止に伴い,代替行事としてクラス別スポーツ大会レクリエーションが実施されました。新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行い,十分に注意して取り組みました。競技は本校球技大会を基準に,男女バドミントン,ボッチャ,男女バレーボール,男女ドッジボール,長縄8の字跳び,お楽しみリレーの6競技で実施されました。学年での実施のため,生徒それぞれに活躍の場がたくさんあり,一人ひとりが生きいきと競技に取り組んでいました。担当委員はもとよりみんなで協力して準備を始め,レクリエーションに取り組むことで,1週間という短い準備期間で怪我や事故もなく無事に実施でき,楽しむことができました。生徒たちにとって自分たちが中心となり運営したこのレクリエーションでの経験は,これからの岩ヶ崎高校を担い行事を実践していく三年生に向けての良い経験になったのではないかと感じました。

 

      開会式          男子バドミントン        女子バドミントン

     ボッチャ           バレーボール         男子ドッジボール

   女子ドッジボール         2年1組長縄         2年2組長縄

    2年3組長縄          お楽しみリレー          閉会式

大学入学共通テスト 激励会

1月15日(金) 大学入学共通テストに向けて激励会が実施されました。学校長より「緊張を和らげる呼吸法」の話をいただき,呼吸法を実践しました。次に教頭先生より「共通テストは個人戦ではなく,団体戦と思って受ける。緊張や不安はみんな同じ。今は前を見る事だけ考えて頑張ってほしい。応援している。」という話がありました。3学年主任の和之先生からは「普段通りにできることが大事。そのためにも準備と確認をしっかりして共通テストに臨んでほしい。」という話が,続いて担任や副担任,参加した先生方よりたくさんの激励の言葉がありました。初めは緊張していた生徒達ですが,徐々に緊張が和らぎ,大学入学共通テストに向けた準備が整った様子でした。いよいよ大学入学共通テストです。万全の状態で共通テストに臨み,自分の納得がいく結果が出せるように頑張ってきてほしいと思います。

大学入学共通テスト 志願者説明会

1月14日(木) 大学入学共通テストの志願者に向けて説明会が実施されました。1月16日・17日はいよいよ大学入学共通テストです。本校では80%弱の生徒が受験します。進路指導部長の濟渡先生より大学入学共通テストについての諸注意や受験後の予定について丁寧な説明がありました。今年度は新型コロナウイルス感染症等で大変な状況ですが,生徒達は受験に向けて努力の成果を十分に発揮できるよう,真剣に話を聞いていました。大学受験後半の第一関門です。これまでの努力が報われるよう頑張って下さい。