blog

2020年10月の記事一覧

薬物乱用防止教室

10月27日(火)全校生徒を対象に薬物乱用防止教室が実施されました。栗原保健所の薬剤師 横田さんを講師にお招きし,大麻や危険ドラッグ等の危険性について講話をいただきました。映像を交えながら,犯罪行為としての認識や意図せず巻き込まれないための方法についてなど,分かりやすく説明していただきました。とても参考になる内容であり,生徒たちはみな真剣に講話を聞いていました。

令和2年度後期生徒総会

10月20日(火) 新型コロナウイルス感染症等の影響により前期生徒総会は紙面で協議・報告を行いましたが,本日は後期生徒総会が無事に実施されました。

 次第に先立って新旧生徒会の引継ぎが行われ,旧生徒会長・佐藤歩南さんからはこれまでの活動を振り返った感想と新生徒会への期待が述べられました。新生徒会長・加藤心温さんからは新役員の紹介と今後の取り組み姿勢について抱負が語られました。

 後期生徒総会では生徒会活動の報告を初め,生徒会活動や委員会活動,生徒会会計中間報告が協議され,その後,服装規定やバイク通学について等の報告がされました。協議・報告においても滞りなく進行され,生徒たちにとって自分たちが中心となり,岩ヶ崎高校での行事や委員会の活動等が行われいてる事を確認し,問題点等を自ら真剣に考え,話し合える良い機会になりました。

    旧生徒会役員          新生徒会役員         生徒会旗引継ぎ

    議長・副議長          各委員会委員長        委員会活動報告

 

健康強歩大会について

10月16日(金) 岩ヶ崎高校三大行事の一つである健康強歩大会が実施されました。健康強歩大会の目的は「自然に親しみながら体力に応じて歩くことにより,自己の生涯を通じての健康管理に対する管理能力を養う」です。この目的のもと,22kmを歩きます。昨年は台風のため実施することができませんでしたが,今年は天候にも恵まれ,待ちにまった健康強歩大会となりました。新型コロナウイルス感染症対策のため,三密を避けることやマスクの上手な活用をしながらの強歩となりました。また,PTAの皆さんによる豚汁支援は叶いませんでしたが,その代わりにお楽しみ抽選会が実施され,生徒たちもとても喜んでいました。大きな事故等もなく,健康強歩大会を終えることができました。

 

後期始業式について

10月1日(木) 後期始業式が実施されました。衣替えをするとともに新型コロナウイルス感染症対策のため,マスクを着用し,各クラス1列で間隔を広くとり,3密を避けた状態での実施となりました。学校長より初めに「栗原市の新型コロナウイルスの状況と体調不良がみられた場合の行動について」お話をいただきました。次に「会津藩の日新館に入る前,6歳から9歳の集まりである什という遊び仲間(対象年齢の子供は必ず入る)の掟「ならぬものはならぬものです」について」お話をいただきました。「什は年長9歳がリーダー(什長)となる子供たちだけの集まりです。午後の集団遊びの前に話をし,遊んだ後に昨日,今日の振り返りを子供たち同士で行います。什には「年長者に背いてはならない,年長者にお辞儀をしなくてはいけない,嘘を言ってはいけない,卑怯なことをしてはいけない,弱いものいじめをしてはいけない,戸外でものを食べてはいけない」等の掟「ならぬものはならぬものです」があるそうです。それを破ると親とともにお詫びをするのはもちろんのこと,改心しないと判断されると許されず,日新館にも入れないそうです。理屈が通らない,絶対にやってはいけない,人としてやってはいけないことを子供たちだけで学びます。判断・行動について,自分なりの基準は嘘をつかない,他を傷つけない,周囲を楽しくしつつ自分を高めるなどいろいろあると思いますが,自分自身を抑えることができることも大切です。つまり「ならぬものはならぬものです」が大切だということです。我慢するときは我慢し,友達と楽しい日々を過ごしてほしいと思います」とのお話をいただきました。

 

PTA登校時マナーアップ運動②

10月1日(木) 午前7:50~午前8:10頃まで,岩ヶ崎高校 PTAによるマナーアップ運動の2回目が実施されました。猛暑だった夏とは打って変わり,秋らしさを感じる少し曇った肌寒い朝でしたが,衣替えをした生徒たちは交通ルールをしっかりと守り,元気に挨拶をして登校しました。