blog

2020年12月の記事一覧

冬季休業前の全校集会

 12月23日(水) 冬季休業前の全校集会が実施されました。マスク着用,各クラスの間隔を広くとり,三密を避けた状態での実施となりました。初めに賞状伝達が実施され,14名の代表が登壇し賞状を受け取りました。続いて学校長より次のような話がありました。生徒達は真剣に話を聴いていました。

校長あいさつ内容

①今年は新型コロナウイルス感染症の影響が大きく,現在は第3波まで発生しており大変な1年でした。今年の冬休みですが,新型コロナウイルス感染症対策等のため巣ごもりの冬休みになりそうです。計画を立てて休みを有効に活用してください。

②ラジオ番組を紹介します。それはNHKの「高橋源一郎の飛ぶ教室」という番組です。「知らなかった事を知るドキドキ!新たな見方を発見するワクワク!あなたの好奇心を呼び覚ます夜の学校。自分を見つめ直す50分」というテーマのもとに1コマ目は「ヒミツの本棚」,2コマ目は「きょうのせんせい」です。この番組の内容について皆さんと校長室でお話しできればと思いますので感想をよせて下さい。

栗駒中学校2年生・若柳中学校2年生 岩高訪問

 10月30日(金)に栗駒中学校 2年生 86名 ,12月10日(木)に若柳中学校 2年生 19名が来校しました。短時間でしたが,学校説明と授業や施設見学,高校入試についての説明などが行われました。

 学校説明では生徒会の生徒4名が学校行事や学習・部活動について動画を用いながら説明しました。授業や施設見学では新型コロナウィルス感染防止対策をしっかりしながらICTを活用している授業,PC室や新しい体育館,学習環境の整った教室等を見学してもらいました。その後,担当教員より高校入試について詳しく説明があり,中学2年生の皆さんにも理解していただけたのではないかと感じました。最後の本校への質問についての時間には,各中学の皆さんからたくさんの質問をいただき,以前にもまして岩ヶ崎高校の魅力を知っていただく良い機会になったと感じました。

 

金融経済教育講座の事前指導(2回目)

12月4日(金) 東北財務局提携の共同プロジェクトである金融経済教育講座の事前指導(2回目)が実施されました。今回の講座は台本をもとに発表し,改善を重ねてさらに分かりやすい発表をすることがテーマでした。生徒は自分たちで考えた台本をもとに一生懸命説明していました。初めてにしてはうまく説明できたようでしたが,まだまだ練習が必要なようです。東北財務局の担当 藤井さん,岩渕さんより言葉の使い方や抑揚の付け方,声の大きさなど細かく丁寧なアドバイスをいただきました。本番さながらの練習ができるのは金融経済教育講座直前の1回となりました。生徒それぞれが練習を重ね,小学生と自分たちにとって有意義な講座を実現できるよう頑張って欲しいと思います。

G Suite for Education 研修会

12月3日(木) 13:30より先生方を対象に大谷先生を講師として「G Suite for Education」の研修会が実施されました。新型コロナウイルス感染症対策等に伴う遠隔授業を視野に入れた研修会です。以前から遠隔授業等については研修会を行っていましたが,現在学校に設置されているICT機器を生かした新しい遠隔授業の環境を体験する良い機会となりました。ログインの方法から始まり,オンラインHRや課題・資料・動画の作成方法,PCやI-Pad・携帯端末等との通信方法など,実際にI-PadやPCを操作しながら学ぶことができ,とても有意義な研修会でした。