blog

2020年7月の記事一覧

1年生授業風景①

じめじめとした日が続いていますが、岩高生は集中して授業に臨んでいます。

今年度入学した1年生は、初めての定期考査を終え、徐々に岩高での生活に慣れてきました。

そんなフレッシュな1年生の授業の様子を紹介します。

今回は「数学A」です。この日は「組合せ」についての導入の授業でした。

具体例をとおして、組合せの考え方を学びました。

「説明を聞く時間」「板書をノートにまとめる時間」「分からないところを確認する時間」というように、メリハリをつけながら学習に取り組んでいます。

PTA朝の一声運動

令和2年7月6日(月) 7:45より「PTA朝の一声運動」が実施されました。雨上がりの少し肌寒さを感じる日ではありましたが,生徒達は参加したPTAの方々に元気よく挨拶し登校していました。

3年生 平日課外開講式

令和2年7月1日(水) 3年生の平日課外開講式が実施されました。新型コロナ感染症対策のため三密を避け,マスクを着用の上,短時間の開催となしました。学校長より勉強に対する効率的な取り組み方についてアドバイスをいただきました。また,進路部長より課外の有効な生かし方と,それに伴った勉強の取り組み姿勢についてアドバイスをいただきました。生徒達はみんな自分の将来を見据え,真剣に聞いていました。