blog

金融経済教育講座(於 栗駒南小学校)

1月22日(金) 栗駒南小学校で,高校生が先生になって小学生に授業を行う金融経済教育講座が実施されました。この講座は東北財務局と岩ヶ崎高校による共同プロジェクトで,「将来,小学生が多重債務で苦しむことにならないよう,収入と収支に見合った『やりくり』をする方法」について小学生の取り組みをサポートしながら教員を目指す高校生が分かりやすく授業を行うものです。本校からは6名の生徒が参加しました。

 本校の生徒たちは講座の実施にあたり約3ヶ月前から東北財務局の方々と打ち合わせやプレゼンテーションの練習を重ねて準備してきました。本日の講座では練習の成果が十分に発揮できた様子で,それぞれの役割に自信を持ち,堂々と授業をしていました。

 小学生も積極的に講座に参加し,高校生にゲーム等を通して学んだ内容のアドバイスをもらいながら協力してまとめ,意見や感想を立派に発表していました。講座が終わった後,小学生からは「楽しかった」という声が多数聞かれました。

 参加した本校生に小学校の教頭先生や東北財務局の方々から「これまでの努力の結果を見ることができて良かった」や「この経験が将来につながるようにこれからも頑張って欲しい」というお話をいただきました。本校生は「子供たちが一生懸命ゲームなどに参加してくれてうれしかった」や「難しかったが頑張った」,「準備の大切さを学んだ」などそれぞれに感じたことや学んだことがある様子で,この金融経済教育講座での経験は貴重なものとなりました。この経験を自信につなげ,今後もさまざまな活動で頑張っていってほしいと思います。