平成27年度行事レポート(創造工学科)

平成27年度創造工学科blog

卒業式

  

  

  

平成28年3月1日(火)午前10時から、岩ヶ崎校舎において第68回卒業式が挙行されました。

創造工学科を代表して元生徒会長の大畑勇気君が卒業証書を授与されました。
皆勤賞は小野寺伸君、熊谷有輝也君、佐藤拓海君の3名が該当し、両校舎を代表して佐藤拓海君が賞状と記念品を受けました。

厳粛な中にも卒業生の感激と感謝、教師、保護者の祝意が伝わる素晴らしい卒業式でした。

スキー教室

  

  

  

2月12日に山形県赤倉温泉スキー場で1,2年生を対象としてスキー教室を実施しました。

晴天にも恵まれ、気持ちよく滑ることができたと思います。今回の経験を生かし、卒業後もウィンタースポーツに親しんでください。

2学年進路ガイダンス

  

1月28日に2学年を対象とした第3回進路ガイダンスが行われました。

就職希望・進学希望にわかれた全体会では、履歴書の書き方や求人票の見方、面接ロールプレイングなどが行われ、その後の分科会ではさらに細かく個別指導をして頂きました。外部講師の方々の熱心な説明に生徒も真剣な表情で耳を傾けていました。

平成27年度課題研究発表会

  

  

  

1月25日に3年生による課題研究発表会が行われました。

今年度[1]エンジンを使った四輪車の製作[2]金属アート[3]マルチメディア[4]RC(ラジコン)の4部門に分かれ、それぞれ取り組んできた内容をスライドや実演を交えて発表。2年間の総まとめに達成感を感じている様子でした。

1・2年生は先輩たちの研究成果に興味深く耳を傾けており、これから自分が取り組む課題に向けて様々なことを考えるきっかけになったことでしょう。

高校生溶接技術競技大会

  

  

1月16日、2学年生徒3名が宮城県高校生溶接技術競技大会に出場しました。宮城職業能力開発促進センター名取実習場で開催され、県内の工業高校12校からそれぞれ3名、総勢36名が溶接の技術を競い合いました。

普段の練習とは異なる機械を操作する不安や、本番における緊張などを感じながらも、これまで積み重ねた練習の成果を発揮することができました。

惜しくも入賞することはかないませんでしたが、技術の向上や工業の知識を深める良い経験となりました。