ブログ

令和元年度blog

岩高の伝統行事!?

4月16日(火)本日はロングホームルームの時間に「お花見」を行いました。岩高のグラウンドにある桜はまだ5分咲きで少し残念でしたが,生徒達は美味しいお団子を新しいクラスメートと食べることができ楽しそうでした♪各クラスの集合写真も撮ることができました!

 

授業スタートしました!

いよいよ1学年を含め、全学年の生徒の授業がスタートしました。岩ヶ崎高校では、始業時と終業時の挨拶は「分離礼(言葉と動作を分けて行う礼)」を実施しています。日々の授業を大切にするために、先ずは「挨拶」を丁寧にしています。

 1学年はいよいよ「高校の授業」がスタート!「ついていけるかな」と不安な生徒達もいますが、なかには「中学校では苦手だった英語ができるようになりたいな」など前向きな声も聞こえてきました。新しくできた友達と一緒に教え合ったりしながら成長しましょうね♪

 

高校生活3日目!

4月9日(火)1学年は午前中「証明写真撮影」「クラス委員決め」、そして「校内見学」を行いました。新しいクラスメート達と話し合い譲り合いながら委員会を決めていました。午後は学年集会を実施しました。どんな思いで高校受験に挑戦し入学してきたのか、なぜ勉強するするのか、を再確認しました。この1年間「チーム1学年」として、初心を忘れないようにしていきましょう。明日からはいよいよ授業がスタートします!

高校生活スタート!

4月8日(月)1学年は身体測定、対面式、新入生オリエンテーションを行いました。対面式とは、新入生が在校生に自己紹介をする生徒会行事です。大勢の先輩の前で自己紹介するのは緊張しますが、この伝統行事を乗り越えてこそ岩高生!みんな頑張っていました。午後は部活動紹介です。どの部活も楽しそうで迷ってしまいますね。しっかりと部活動見学を通して決めましょうね♪

平成31年度入学式

4月7日(日)平成31年度入学式を行いました。平成の最後の入学生として、そして新しい元号である「令和」を生きる60名の入学生を迎えることができました。多くの来賓の方々、そして保護者の皆様に暖かく見守られながら、新入生は期待に胸を膨らませながら新たなスタートを切ることができました。