普通科 blog

平成29年度普通科blog

くりこま山車まつり(山車引き手ボランティア)

  

  

約300年の歴史を誇る「くりこま山車まつり」は、五穀豊穣祈願として行われたことが始まりとされます。宵祭では、岩ケ崎馬場通りで「ふるさと芸能の集い」や、子どもたちによる「おはやし競演会」などが行われ、本祭では岩ケ崎地区内を9台の山車が練り歩く巡行が見どころとなっています。岩高生も山車の引き手ボランティアとして参加しました。

栗っ子ティーチャー(小学生への学習支援ボランティア) H29.7.24 ~ H29.7.27

  

  

夢をはぐくみ、志を高める「志教育」の三つの視点、「人とかかわる」「よりよい生き方をもとめる」「社会での役割をはたす」を実現するため、夏休みに小学校で実施される学習会(サマースクール)にボランティアとして学習支援活動を体験しました。近隣の栗駒小学校、鶯沢小学校、栗駒南小学校で行いました。

球技大会(普通科・創造工学科)

  

  

  

  

7月13日(木)・14日(金)、栗駒総合体育館を会場に学級対抗の球技大会が行われました。1日目となる13日(木)にはバドミントン(予選)、男子フットサル(予選)、女子バレー(予選)、ボッチャ、男女バスケット(予選)が行われました。学級ごとに用意したカラフルなユニフォームで勝利目指して熱戦が繰り広げられました。明日14日(金)には、各種目決勝のほかドッチボール、お楽しみリレーが予定されています。

大学出前授業(2・3年合同)

  

  

  

7月6日(木)2・3年合同の大学出前授業が行われました。これは、進学拠点校等充実普及事業の一環として、大学から講師を招き、大学の講義・模擬授業を通し、大学で学ぶ雰囲気を体験させ、大学進学への意欲を高めるものです。国際医療福祉大学や東北学院大学の先生による5つの講座に分かれて体験しました。

救急救命講習会(第1学年)

  

  

7月4日(火)1年生を対象に救急救命講習を行いました。栗原市消防職員の方を講師に、心臓マッサージやAEDを使っての心肺蘇生法と緊急時の対応などを教えていただきました。体験を通して、改めて救急車が来るまでの救命行為の大切さを学びました

USAオクラホマ州高校生との交流事業(栗駒ロータリークラブ地域貢献事業)

  

  

  

6月23日(金)本校にアメリカオクラホマ州の高校生8人が訪れました。書道や折り紙、けん玉など日本の文化を紹介し、体験を通して交流を深めました。この事業は、栗駒ロータリークラブが25年前から続けている地域貢献事業です。

2・3年生合同進路ガイダンス

  

  

  

6月8日(木)に2・3年生合同の進路ガイダンスを行いました。
進路実現に向け、志望進路先の担当者から直接説明を受け,情報を収集しました。

平成29年度 バイク実技講習会

  

  

4月21日(金)4月6日(水)~4月15日(土)は全国交通安全運動が行われました。スローガンでもある『事故にあわない、おこさない』そのためにも、安全なバイクの乗り方実技講習を築館自動車学校で行いました。みんな真剣に取り組んでいました。

平成29年度 新入生オリエンテーション

  

  

  4月21日(金)4月6日(水)~4月15日(土)は全国交通安全運動が行われました。スローガンでもある『事故にあわない、おこさない』そのためにも、安全なバイクの乗り方実技講習を築館自動車学校で行いました。みんな真剣に取り組んでいました。