普通科 blog

2017年9月の記事一覧

第2回バイク安全運転技術講習会

  

  

9月29日(金)築館自動車学校で交通安全運動の一環として今年度2回目の原付バイク安全運転技術講習会を行いました。講習会の内容は講義「交通法規及び運転マナーについて」と実技「安全運転技術について」です。
 なお10月2日(月)に「安全運転宣誓式」が予定されています。

金融経済教育講座

  

  

9月26日(火)岩高生2年22名が東北財務局の相談員が行う授業(金融経済教育講座)の補佐役として、栗駒小学校と栗駒南小学校の5年生を対象にお金の大切さや計画的な使い方などをアドバイスしました。

公開授業(コミュニケーション英語Ⅱ)・講演会

  

  

 9月12日(火)本校の須田伸明先生の公開授業(コミュニケーション英語Ⅱ)と講演会が行われました。
  講演会では、講師の工学院大学付属中学校の髙橋一也教頭先生から「グローバル人材を育成する英語の授業~中高でできるアクティブラーニング」というテーマで、これからの英語の授業について大変貴重なお話を聞くことができました。県内高等学校はもとより近隣の小中学校の先生方40名ほどにお集まりいただきました。

登校時マナーアップ運動

  

  

毎月2回、学校前で朝の登校時間に合わせて交通安全の呼びかけを行っています。また、PTAとも協力して、学校の近隣で挨拶運動を行っています。立ち番指導や声がけを継続し、挨拶の励行、登校マナーの向上につとめています。
【マナーアップ みやぎ運動:http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/kikaku/undou/manner_up/manner_up.htm