普通科 blog

平成29年度普通科blog

退任式・離任式

  

このたび3月31日をもってご退職なさる4人の先生方、そしてご栄転なさる18名の先生方とのお別れの式をみちのく伝創館で行いました。22名の先生方これまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

修業式

  

今年度の修業式は、体育館解体・新築工事のため校内放送で行いました。そして、その後学年集会が行われ、進級にあたっての心構えや春季休業中のくらし方などについて確認がなされました。

第2回進路達成体験発表会

  

  

3年生ゼロ学期をスタートした2年生に対して、本年度進路を達成した3年生6名(国公立大4名、私立大1名、高等看護学校1名)から、達成に至るまでの取り組みや気持ちの持ち方、そして、受験準備や受験に対してのアドバイスがありました。

平成29年度第70回卒業式

  

  

  

  

3月1日(木)第70回卒業式を鶯沢校舎体育館で行いました。在校生、ご来賓、保護者の皆様に見守られ、普通科80名、創造工学科26名がそれぞれの新しいステージへと旅立ちました。

小学校への高校生教育助手派遣プログラム(平成29年2月13日~2月19日)

  

  

小学校での体験活動を通して社会性を養うとともに勤労意欲を育成し、それが今後の勉学への熱意を高揚させ、自らのあり方、生き方の再検証に繋がることを期待しC-Planを実施しています。今年度も、受け入れ先として栗駒小学校、栗駒南小学校、鶯沢小学校に協力していただき、4名の生徒を受け入れていただいております。

公務員インターンシップ

 

  説明を受ける参加生徒

 

1月16日(火)
当日は、8時50分に受け入れ先である栗原市役所に出勤しました。
今回の研修は、環境課にお願いしました。
市職員同様に作業服を貸与いただき、環境課や放射能対策室の業務補助をさせていただきました。
・インターンシップは就職や転職のミスマッチをなくすための制度です。
・高校生を対象としたインターンシップは職業観の形成などが目的です。

志教育支援事業栗原市立栗駒中学校区「児童生徒交流発表会」(平成29年12月21日開催)

  

  

  

栗駒中学校区の小中学校と岩ケ崎高校の5校は、「みやぎの志教育」の推進校として「願いを持ち(もとめる)・励まし合い(かかわる)・可能性の追求へ(はたす)」のテーマのもと教育活動に取り組んできました。その一環として「児童生徒交流発表会」を開催しました。第1部では、「ふるさと栗原を学ぶジオパーク学習の取り組みについて」をテーマに栗原市ジオパーク推進室の推進係長の佐藤英和さん、専門員の中川理絵さんからご講話をいただきました。そして、第2部の児童生徒交流発表会では5校のそれぞれの取り組みを紹介しました。
当日は、保護者の皆様はじめ、多くの地域の方々にもご参加いただき、明日の宮城を創る子どもたちの姿をご覧いただきました。

冬期休業前全校集会

  

冬期休業前の全校集会に先立ち、賞状伝達が行われました。各種大会、コンクール、研究発表会において活躍した岩高生を賞賛しました。その後の全校集会では、吉田校長先生から、今年は若い人たちの活躍が注目された。みなさんも自分の持っている力(才能)を十分発揮できたか、しっかり今年一年を振り返って欲しい。また、岩高生としての品格を持って欲しいと、今年話題となった「若い力」と「品格」に触れて話されました。

2年修学旅行(京都・奈良・大阪方面)

車窓(新幹線)からの富士山
金閣寺をバックに
北野天満宮
みんなで合格祈願
奈良東大寺
奈良の大仏
奈良公園でしかにせんべいを・・
楽しみにしていたUSJ
ミニオンに感激!

  

気分はハリウッド
海遊館の前で記念写真
世界最大級の水族館

 

12月4日(月)~7日(木)までの4日間は、2年生にとって高校生活の中でも特に思い出に残る日々となったことと思います。新幹線の車窓から見た富士山、金閣寺をはじめとする歴史的建造物、映像では何度も目にしているものでも実際にその場に立ち確かめ「百聞は一見に如かず」を肌で感じたことでしょう。