令和7年度_blog
大学出前授業が行われました
7月1日(火)6・7校時に、2・3年生を対象とした「大学出前授業」が実施されました。講義は、岩手大学・宮城教育大学・宮城大学・宮城学院女子大学・聖和学園短期大学の先生をお迎えした対面形式と青森公立大学のオンライン形式の6分野に分かれて開催されました。生徒は、興味・関心や進路希望にあわせて講座を選び、真剣に受講していました。学ぶことや進学に対する意欲が一層高まっただけでなく、進路選択について改めて考える良い機会になりました。講師の先生方ありがとうございました。
科学部防災キャンプ
6月7日(土)~8日(日) 科学部による防災キャンプが実施されました。
災害時に避難所となる学校で、宿泊や野外炊飯等非常時を想定した生活を体験することで、防災意識を高めることを目的に行われた防災キャンプ。電気水道などライフラインが断たれた時どのように過ごすのか、生徒たちが実際に体験しました。
段ボールを使った椅子作りや空き缶炊飯、サバイバル飯作りなど様々なことにチャレンジ空き缶炊飯をするために缶切りが上手く使えず大変な様子も見られましたが、それもまた経験です
。
また、夜には星空観察や尚志館の中でテントを張り寝袋で寝るなどいつもとは違った環境で友人達と過ごす時間を楽しんだようです
。一泊二日の宿泊体験を通して、多くの気づきがあった二日間になりました。
合同定期演奏会
5月25日(日) 岩ヶ崎高校吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。
今年度も若柳総合文化センター(ドリームパル)を会場に、迫桜高校吹奏楽部・合唱部との合同開催です。当日はご家族や友人など多くの方においでいただき、沢山の観客の皆さまと共に楽しい時間を過ごすことができました。
第1回Iwagasaki Jimoto大学 大好評にて終了
5月29日(木)に、東北能力開発大学校 様、栗原市役所企画部市政情報課 様、株式会社築館クリーンセンター 様、くりはら移住定住コンシェルジュ・植物画家の三浦貴生 様を講師にお迎えし、Iwagasakai Jimoto大学が開催されました。1回20分という短い時間ではありましたが、仕事や研究内容だけでなく、今力を入れていることやSDGsとの関連、今後挑戦しようと思っていることなど多様な観点からお話いただきました。生徒達はメモを取りながら講師の先生との対話を楽しんでいました。「いろいろな分野で活躍されている方々の話を聞いて、より自分の視野が広がった・どの講座も興味深く、将来のことを少しずつ考えられるようになった・講師の方々が自分の好きなことを突き詰めていて、今後の探究の時間でも気になったことはどんどん突き詰めて楽しんでいきたいと思った」といった感想が寄せられました。講師の先生方、大変ありがとうございました。
次回は9月25日(木)を予定しています。
お花見LHR&新制服紹介
4月17日(木) 毎年恒例のお花見会が実施されました。
今年度も、桜の咲き具合とお天気を考慮しながらの開催となりました。綺麗な桜の下で、「映え」を意識して写真を撮る人、美味しいお団子を食べるのに夢中な人、それぞれ思い思いの時間を楽しく過ごしました。
さて岩ヶ崎高校では、今年度から制服デザインが一新されました。スクールカラーの紺を基調としたジェンダーフリーの制服を採用し、男女とも自由な組み合わせで着用することができます。
そのためスカートやスラックス、ネクタイやリボンは各生徒の選択で身につけています。生徒からは「リボンもかわいいけれど、ネクタイの方が好きかも」「ジャケットが軽くて動きやすい」など、好評のようです。