blog

2018年11月の記事一覧

ペットボトルツリー完成

11月7日(水)と11月9日(金)の放課後,栗原市栗駒岩ヶ崎で行われる

イルミネーション実行委員会主催のペットボトルツリー作製に生徒会と美術部

科学部の約20名が参加しました。その取り組みの様子をご覧下さい。

生徒一人ひとりがそれぞれの分担を一生懸命に取り組んでいました。ツリーの骨組みにペットボトル

をつけた際,きちんとツリーの形になるか不安な生徒もおりましたが,なんとかツリーになりました。

LEDで照らされたツリーの美しさに,その場の一同から歓声が上がりました。

本点灯では手直しされ,よりきれいなペットボトルツリーとしてお披露目されるそうです。

ペットボトルツリーは12月1日(土)に旧くりはら田園鉄道の栗駒駅前で点灯される予定です。

私たちも作製に参加したペットボトルツリーをぜひたくさんの人たちに見ていただければと思います。

第71回宮城県高等学校生徒理科研究発表会

 11月7日(水) 岩ヶ崎高校科学部が宮城野区文化センターで開催された

生徒理科研究発表会に参加しました。本校科学部は物理と生物の二部門のポス

ター発表となりました。

研究テーマは 物理部門 『段ボールを利用したベッドの作製』

       生物部門 『三迫川の水質調査』       でした。

結果は    物理部門 『最優秀賞』

       生物部門 『優秀賞』            でした。

        

物理部門は12月25日(火)に行われる全国総文祭最終選考会に参加する

予定です。今後も実験を重ね,全国大会に出場できるよう頑張ります。