平成28年度行事レポート(創造工学科)

2017年2月の記事一覧

スキー教室

   

   

   

2月10日に山形県赤倉温泉スキー場で2年生を対象としたスキー教室を実施しました。

午前中は雪が吹雪くあいにくの天気だったものの、午後からは雪も止み、滑りやすい天候の元でスキーを楽しみました。

課題研究発表会

   

   

  

1月23日に3年生による課題研究発表会が行われました。

今年度は溶接班、エンジン班、原動機班、マルチメディア班の4班に分かれて課題研究を行い、活動内容や結果をプレゼンテーションソフトや実演を交えながら発表しました。

溶接班は動物をモチーフにした溶接アートや、物を運ぶための自転車の荷車を製作しました。
エンジン班は首振りエンジンを製作し、実際に駆動する様子を実演しました。
原動機班は野球のピッチングマシーンを製作し、玉が飛ぶ様子を動画で紹介しました。
マルチメディア班は音楽製作、動画製作、ゲーム製作に分かれ、それぞれの作品を披露しました。

高等学校溶接技術競技会

  

  

1月21日にポリテクセンター宮城名取実習場で宮城県高等学校溶接技術競技会が行われました。
県内の高校12校から各校3名、計36名が出場し、溶接の技術を競い合いました。

本校からは3年生の狩野蓮太朗君と千葉彩加さん、2年生の蘇武未恵さんが出場しました。
普段使用している学校の設備とは異なる機械を操作する不安や、本番における緊張などから上手く溶接を行えなかった部分もあったものの、練習の成果を十分に発揮することができました。
その結果、36名の中で千葉彩加さんが6位入賞、蘇武未恵さんが7位入賞、団体部門では12校中2位と好成績を収めることができました。

金融経済教育講話

  

1月18日に3年生を対象とした金融経済教育講話が開催されました。
外部講師をお招きし、契約についての定義や、クレジットカードの仕組みなどを学びました。