平成28年度行事レポート(創造工学科)

2016年11月の記事一覧

インターンシップ 発表会

  

  

11月17日の5・6校時にインターンシップ発表会が開催されました。
2年生が10月に行ったインターンシップの体験を発表し、働く事の意義について考えを深める良い機会となりました。
今年度は本校同窓会長様をはじめ、多くの来賓の方々に御出席いただきました。

高校生ものづくりコンテスト 電気工事部門

  

鶯沢校舎では『高校生ものづくりコンテスト』という工業科ならではの大会に出場しています。今年度は、11月2日に大崎高等技術専門校で開催された「電気工事部門」に出場しました。

本校からは2年の三浦尚輝君が出場しました。実力を発揮できず、不本意な結果に終わってしまいましたが、練習を重ねるごとに、本人の技術は確実に向上しました。

大会出場やそれに向けての練習を通して学んだことは多いと思います。今回の経験を生かしてこれからも様々なことに挑戦してほしいと思います。

さんフェア宮城2016

  

11月12日に宮城県庁前の勾当台公園で「さんフェア宮城2016」が開催されました。
本校からは工業研究部が出展し、3Dプリンタで出力した作品、LEDや溶接作品の展示を行いました。

参加校は工業、商業、農業、水産、家庭、福祉、看護、特別支援など多岐に渡り、自家製のお菓子や植物など様々なものが販売・展示されており、とても勉強になった1日でした。

健康強歩大会

  

  

10月14日に岩高三大行事のラスト、健康強歩大会が行われました。

昨年度までとはコースが異なり、岩ケ崎校舎を出発して八幡方面を一周する約22kmのコースを歩きます。天候にも恵まれ、澄んだ空気の中、栗駒山の木々も綺麗に色付いており、生徒達は秋の自然を満喫しながら歩いていました。
普段運動していない生徒にとって完歩は簡単ではなかったと思いますが、ゴールを目指し、最後までやり抜く姿勢と根性を見せつけました。

保護者の方々から差し入れてもらった焼き鳥や豚汁はとても美味しくいただきました。
また、地域の方々から「がんばれ」と声をかけていただきました。
皆様本当にありがとうございました。