blog

2026年6月の記事一覧

栗原・登米支部総合文化祭

6月27日(土)・28日(日)の2日間、ドリームパルを会場に、「栗原・登米支部総合文化祭」が開催されました。

本校からは、科学部・美術部・軽音楽部・吹奏楽部が参加し、日頃の活動の成果を発表しました。 支部総文祭は他校の取り組みに触れることで新たな刺激を得る貴重な場でもあります。今後の活動に活かして欲しいと思います。

また、多くの方々に作品展示や演奏をご覧いただくとともに、ワークショップにもご参加いただき、大変充実した2日間となりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

今後も、くりこま夜市などで、様々な活動をご覧いただける機会があるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護の出前授業を実施しました

 6月23日(火)、本校にて宮城県看護協会主催による「看護の出前授業」を実施しました。対象は1年生全員と、2・3年生の希望者です。

 当日は、宮城県看護協会の方々、および栗原市立栗原中央病院の看護師の方々を講師としてお招きしました。中には本校の卒業生もおり、生徒たちにとって身近な存在から直接話を聞く貴重な機会となりました。

 授業では、看護職の種類や仕事内容、活躍の場、1日の業務の流れ、さらに進路選択に関することなどについて、実際の看護師の視点から詳しくご説明いただきました。

 今回の授業は、看護職を志す生徒はもちろん、これから進路について考えていく生徒にとっても、大変有意義な時間となりました。

野球部・吹奏楽部 壮行式 / 支部総文祭PR

  6月23日(火)、野球部の夏の大会および吹奏楽部のコンクールに向けた壮行式を実施しました。あわせて、6月27日(土)・28日(日)の両日ドリームパルを会場に開催される「栗原・登米支部総合文化祭」に参加する部活動の紹介も行いました。これまで積み重ねてきた練習と努力の成果を存分に発揮してほしいとの思いを込めて、校長先生や生徒会長から激励の言葉が送られました。

 支部総文祭は、各部活動が日頃の活動の成果を発表する貴重な機会となっています。ぜひ多くの皆様にご来場いただき、ご覧いただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クマの侵入を想定しての防災避難訓練実施

 今年度は、例年の地震発生を想定した訓練に加え、近年多く発生しているクマの敷地内への侵入を想定しての屋内避難もあわせて行いました。

 生徒たちがグランドで活動している際、敷地内にクマが侵入したという想定で屋内避難を行い、教職員が施錠、防火扉を閉め上の階への侵入を防ぐなどの手順を確認しました。その後、続けて地震による避難訓練を行いました。

 訓練後、消防署の方から、どちらの場合も情報・状況をしっかり把握することが大切、また興味本位で見にいくことなどがないように、などお話をいただきました。

 生徒たちは、通学途中や授業中などいつ、どこで起こるかわからない災害に対して、指示の確認や自分で判断しなければならない場合などを考えるきっかけになったと思います。

                 クマ敷地内侵入避難訓練

 

 

 

 

 

 

                    地震避難訓練

「歩いてわかった地域の防災と魅力」

 6月6日(土)、科学部と有志生徒で、地域防災マップ作成のために学校周辺のフィールドワークを行いました。今回のコースは、岩ヶ崎高校(一時避難所)→高校東側区域からみちのく伝創館(集約避難所)→六日町商店街(災害時には情報交換や見守りの拠点ともなる)→国道457号線→岩ヶ崎高校です。

 実際に歩いて調査してみると、自動販売機や公衆電話が想像以上に少ないことや民家周辺にはふたのない側溝があり、災害時には注意が必要な場所があることがわかりました。一方で、今回調査した区域には消火栓が多く設置されており、道路も比較的広いため、車いすや高齢者の避難にも配慮された環境であることを確認できました。また、空き家の状況についても観察し、地域が抱える課題について考える機会となりました。調査では、商店街や地域の名所も訪れ、防災だけでなく地域の魅力についても再発見することができました。

 今回の調査結果を整理するだけでなく、今後も継続して行い、地域の皆さんに役立つ防災マップの作成を進めていきます。

   側溝の深さ確認     地図に載っているトトロの木

大雨になったら道路が冠水しそう   非常食(桑の実)発見!