看護の出前授業を実施しました
6月23日(火)、本校にて宮城県看護協会主催による「看護の出前授業」を実施しました。対象は1年生全員と、2・3年生の希望者です。
当日は、宮城県看護協会の方々、および栗原市立栗原中央病院の看護師の方々を講師としてお招きしました。中には本校の卒業生もおり、生徒たちにとって身近な存在から直接話を聞く貴重な機会となりました。
授業では、看護職の種類や仕事内容、活躍の場、1日の業務の流れ、さらに進路選択に関することなどについて、実際の看護師の視点から詳しくご説明いただきました。
今回の授業は、看護職を志す生徒はもちろん、これから進路について考えていく生徒にとっても、大変有意義な時間となりました。