2021年2月の記事一覧
剣道部 第33回東北高等学校剣道選抜優勝大会壮行式
2月8日(月) 第33回東北高等学校剣道選抜優勝大会の壮行式が実施されました。剣道部部長 髙橋 司さんが「大会での目標は優勝することです。応援よろしくお願いします。」と意気込みを発表しました。校長より東北大会に出場するまでの予選の様子や団体戦における戦略の難しさについてのお話と激励の言葉をいただきました。続いて生徒会長より,東北大会出場は剣道部のこれまでの練習や生活態度から見える部員の努力の賜物であり,生徒全員で応援していますと激励の言葉をいただきました。東北大会は2月13日(土)に開催されます。これまでの成果を十分に発揮できるよう,頑張ってほしいと思います。
くりはら魅力化プロジェクト発表会
2月4日(木) 1学年総合的な探究の時間に「くりはら魅力化プロジェクト」の発表会が実施されました。くりはら魅力化プロジェクトとは高校生が栗原市の魅力をアップさせるために栗原市を五つの分野「ライフ,ツーリズム,ヒューマン,グリーン,ワーク」の視点から,「やってみたいこと」や「できそうなこと」をグループで調べ,話し合い,まとめてポスター発表をする取り組みです。本発表ではテーマ内容ごとに8つの会場にわかれ,講師9名の方々にアドバイスをいただきながら,プロジェクトの実現へ向けて話し合いが行われました。
あるグループでは「ごみ拾いをし,植物を植えてグリーン化を進め,自然豊かで綺麗な栗原市をアピールしたい」と提案すると,講師の方からは「地域全体のごみ拾いをするのは大変で誰かがまたごみを捨ててしまうかもしれない。ごみ拾いをしつつ,捨てさせない取り組みを考えてみるのもいいのではないか」,また別のグループでは「栗原市の医療について,インフルエンザ等の予防接種費用を栗原市が負担していることを魅力として多方面に発信してアピールしたい」と提案すると講師の方からは「近年は国が予防接種費用を負担するようになるため,将来的に考えるとアピールポイントとしては弱いのではないか」など,発表内容に対する的確なアドバイスをいただきました。自分たちが知らなかった栗原市の現状を教えていただく良い機会にもなり,生徒たちにとってはとても有意義な時間となりました。