平成27年度行事レポート

平成27年度普通科blog

卒業式/同窓会入会式

  

  

  

第68回卒業式が3月1日に行われ、普通科92名,創造工学科21名,計113名が卒業しました。厳粛な雰囲気の中にもそれぞれの想いがこもった感動的な卒業式になりました。

また卒業式に先立ちまして2月29日には岩ヶ崎高等学校同窓会への入会式が行われました。

祝!オリンピック出場決定

     

本校卒業生の秋山輝吉(あきやまてるよし)さんが、ラピッド・ファイア・ピストル部門のオリンピックアジア予選において優勝し、今年8月にリオデジャネイロで行われるオリンピックの出場を決めました。秋山選手の活躍を願い、岩ヶ崎校舎に懸垂幕を設置しました。

オリンピック出発前の4月に秋山選手をお招きして「壮行会」を開催する予定です。詳しい情報は学校だよりの第5号に掲載しています。ご覧ください。

2年生修学旅行

 

2年生110名が12月1日から3泊4日の修学旅行に行ってきました。
1,2日目は歴史の勉強も兼ねて京都・奈良の寺社仏閣の見学、3日目の午後からは大阪USJ・海遊館を満喫してきました。
詳しいレポートは学校だよりの第4号に掲載しています。ご覧ください。

健康強歩大会

  

  

10月16日、秋晴れの爽やかな日に健康強歩大会が行われました。岩高を出発後、途中4つのチェックポイントを通過し文字地区をめぐる22.5kmのコース。
栗駒の自然に親しみながら多くの生徒が歩き切ることができ、到着後はPTAの方々が用意してくれた豚汁で心もお腹も満たされました。
ご協力いただきました沿道住民の皆さま、PTAの皆さま、ありがとうございました。

岩高祭!

  

  

  

8月27日~29日岩高祭が行われました。
一般公開日午前中はあいにくの雨でしたが昨年度よりも多くのご来場をいただき、前夜祭・後夜祭を含め例年に負けず劣らずの盛り上がった文化祭になりました。

夏の甲子園県大会予選、ベスト8!

    

「今回の選手権大会では,野球部だけで勝ち取った【ベスト8】ではなく,在校生や地域の方々全員で勝ち取った【ベスト8】だと思っています。苦しい試合展開が多かったのですが,スタンドからの声援に後押しされ,普段通りの力を発揮することができました。これからも技術指導のみに偏らず,『意識』を変え『心』を鍛え,強い心をもった野球部を目指して頑張っていきます。ご声援ありがとうございました。」(監督:大越)

 

本の寄贈

      

本校を昭和28年に卒業された弁護士の伊藤末治郎さんよりご自身の著作『なせばなる‐頭脳も磨けば質量ともに育つ‐私の体験物語‐』を80冊寄贈頂きました。ありがとうございました。

入学式

    

平成27年度 入学式が4月7日に行われました。
普通科84名,創造工学科29名,計113名が入学しました。

平成29年度 インターハイ 大会愛称 最優秀賞

    

平成29年度 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)の「大会愛称」に、岩ケ崎高校2年 千葉穂乃香さん の作品が「最優秀賞」を受賞しました。

はばたけ世界へ
南東北総体

インターハイに出場する選手の中から、2020年の東京オリンピックなど、世界にはばたく選手が数多く活躍する大会になってほしいという思いを込めました。(千葉さん)

2017年(平成29年)のインターハイは山形・宮城・福島の3県で開催されます。