創立80周年記念式典
11月5日(金)岩ヶ崎高等学校創立80周年記念式典が挙行されました。
本校は昭和16(1941)年に岩ヶ崎町立岩ヶ崎実科高等女学校として開校し,その長い歴史の中で多くの卒業生を輩出し続け今年で80周年を迎えました。
当日は新型コロナウイルス感染症防止のため規模を縮小して行うこととなりましたが,本校体育館を会場としてご来賓,実行委員及び全校生徒・教職員およそ230名が参加しました。
式では岩ヶ崎高校の発展に寄与された歴代校長先生方,歴代同窓会長様への感謝状の贈呈も行われました。
生徒を代表して生徒会長の菅原大河君から「ここまで先輩方が築き上げた伝統を引継ぎ,僕たちもまた次の世代に繋ぎたい」という思いが語られました。
式典後には『世界の子どもたち,女性たちの声を写真で伝える』と題し,フォトジャーナリストの安田菜津紀様による記念講演が行われました。
ご自身がフォトジャーナリストとして「伝える」という仕事を選んだきっかけから,現在でも貧困や飢えに苦しむ国々での人との出会い,震災後の陸前高田市の皆さんとの交流など幅広いお話をいただきました。
本校同窓会はじめ岩ヶ崎高校PTAの皆様,地域で見守り支えてくださった多くの方々のご尽力を頂き創立80周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。
これからも,地域の高等学校としての役割を果たしながら,建学の精神『尚志育英』のもと新たな歴史を歩んで参ります。