岩高Blog
blog

令和2年度blog

オンライン負荷テストとオンライン授業研修会

5月21日(木)オンライン授業に対する負荷テストが実施されました。参加確認や画面共有,カメラ機能を利用した通信やアンケートなど,同時に多人数で通信した場合の状況を確認することができました。

5月22日(金)先生方を対象としたオンライン授業のための研修会が実施されました。オンライン授業においてどのようなことができるか,実際にタブレットを操作してもらいながらの研修となりました。

オンライン授業に向けて

5月20日(水)オンライン授業のための接続テストが実施されました。まだ試験段階のためタブレットやスマートフォン7台でのテストとなりました。通信による授業を実践し,授業の分かりやすさ(伝わりやすさ)やアプリの機能,機器の通信状況等を確認しました。今後はクラス人数単位でオンライン授業が可能かどうかを検証し,遠隔授業等の実施の可能性を探っていきたいと思います。

登校日の様子等について

5月19日(火)は1・3年生が,5月20日(水)は2年生が登校しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,3密の状態を避けながら,健康観察や学年集会,課題の回収,配布,確認が実施されました。久しぶりの登校でしたが,生徒達は集中して真剣に取り組んでいました。

1・3年生の様子

2年生の様子